2011-12-29

12/26 - 竿納め

26日の夜は久しぶりに風がおさまった。

12月の前半はまだ Salem 近辺でスメルトがそこそこ釣れていたのだが、後半に入ってからは数が釣れなくなった。釣り友達の Tony によると、Winthrop では良い時は50は行くとのことだったが、Winthrop は家からだとちょっと行きにくい。スメルトのために片道1時間以上かけて運転していくのは気が乗らないので、Salem 近辺で釣れなくなったら今年の竿納めにしようと考えていた。

23日は近所のOさんと Gloucester に行ってみたが、スメルトは私が掛けた1匹のみ。あとは小さいポラックやスカルピンなど。途中で雨が降ってきたので、早めに切り上げた。これで竿納めとするのは気残りであった。26日は Salem Harbor で満潮が日が替わって27日の午前0時33分。この潮で釣れなければ本当に終わりのはずである。

家を午後9時45分頃出発、いつもスメルトを釣りに行く、Wendy's の前のポイントへは午後10時30分頃到着。ここは非常に浅いところで、いつもの小型の電気浮きを使った仕掛けでの釣り。浮き下は1mくらい、餌はオキアミ。日本では釣り餌屋さんに行けば、オキアミは非常に安価に手に入るのだが、このあたりでは釣り餌としては売っていない。ペットショップで魚の飼育用に真空パックされた冷凍のものが売っている(Frozen Krill)。私は16オンスパックを買って(15ドルくらい)、ジップロックに小分けにしておく。本当は Grass Shrimp や Sea Worm があればよいのだが、Grass Shrimp はなかなか手に入らないし、Sea Worm は保存が利かない。

釣りを始めて20分くらい。やっぱりだめだったかと考えていたところ、浮きがスーッと横流れして、ゆっくりと沈んでいった。しっかり餌を咥えさせてから、竿をスッと立てる。とりあえず1匹。ここで続けば満潮までに10くらいは釣れるかなと思ったが、そうは行かなかった。その後はまったくあたりがなく、午後11時15分頃ポイント移動することに。

午後11時30分。今度は、Salem のフェリーポート。2週間くらい前までは明かりに集まる、シルバーサイドがうようよいたのだが、かなり少ない。ここは水深が5m以上あり、浮きでは釣りにならない。仕掛けは2本針の胴付。このポイントではスメルトがいる時はだいたい底すれすれ。仕掛けを底まで落として、誘いを入れては、止めて、あたりを待つ。うんともすんともいわなかった。午前0時10分。あきらめて、Beverly Pier に行ってみる事に。

午前0時30分。Beverly Pier。今シーズンは、ここでのスメルト釣りは始めて。以前ほどではないが、まだかなりシルバーサイドが残っている。とりあえず浮き仕掛けを投げておいて、手持ちの竿は胴付の仕掛けで底付近を探る。スカルピンが1匹。40分ほど場所を変えながら粘ってみたが、まったくだめ。

とりあえずこれで気が済んだので、2011年の竿納めとした。

今年は10月以降もずっと Salem、Marblehead、Gloucester で何かしら釣れていた。ずいぶん長い間ブログを更新していなかったが、実はかなり足繁く通ってました。