まだバックログがたまっているが、とりあえず速報。
先週末 Tony から電話があって、Gloucester でイカが釣れているとのこと。今シーズンは Beverly / Salem / Marblehead エリアのイカはどうしたことか5月にちょっと釣れたくらいで、本来のシーズンであるはずの6月から8月にはまったくイカの姿が見られなかった。今年は近場でのイカはだめかとあきらめていたところ、ここで来るとは。
そうとなるともうじっとしていられない。火曜日、水曜日、金曜日と通いつめた。場所は Gloucester の State Pier。イカが釣れていると聞いて、Salem / Beverly あたりの常連の連中が5,6人毎日来ている。
他の連中は、明かりのある岸壁から釣りをしている。私は、先日作ったロッドを持って、ポンツーンからの釣り。仕掛けは、ヤマシタの NAORY レンジハンター 1.8S のオレンジをノーシンカーで。ここは深さが20フィート以上あるので、通常使っているエギスッテスリム1.7 では棚の底近くまで落とし込むにはじれったい。NAORY 1.8S はノーシンカーで使うにはちょうどいい感じ。
私の釣り方は非常に簡単。ジグをキャストして、ラインの長さを棚の深さに合うように目視で調整。ゆっくりジグを落とし込む。ゆっくり15ぐらいカウントして軽く一度しゃくりをいれる。また10くらいカウントして軽いしゃくり。だんだんしゃくりの間隔を短くしていって、ジグが真下近くに来たら、今度はゆっくり大きめにしゃくりラインのふけを見る。ジグが真下にくるまでにイカがかかることもあるが、多くはこの上下動でかかる。イカがジグに抱きつくとラインのふけが戻らないので、ちょっとだけ間をおいてから竿を立ててしっかりイカを乗せる。あとは一定のテンションを保って糸を巻いていくだけ。
合わせを入れた瞬間にばれることも多いが、そういう時はあせらずまたゆっくりしゃくって同じ棚まで落とし込むとまたイカが乗ってくることが多い。
火曜日は満潮が午後11時02分。午後11時から約3時間の釣りで合計62匹。水曜日は満潮が午後11時40分。午後10時30分から約3時間半の釣りで50匹ちょっと(沖漬けのたれに半分以上いれてしまったので、正確な数はカウントしていなかった)。金曜日は満潮が日が変わって土曜日の午前12時55分。午後10時から約4時間半の釣りで合計74匹。潮が止まると食いがちょっと落ちるが、平均すると1時間に15-20匹程度釣れるので、なかなか悪くない。(ちょっと補足。前にも書いたとおり、イカ釣りは本当に釣り方によって何倍もの釣果の差がでる。同じ場所で釣っている他の人たちは4、5時間ねばって10匹とかざらにいるので、皆がこんな釣れているわけではない。他の常連の連中でも一番釣れている人で、私のペースの3分の2くらい。私は上にも書いたとおり、そんな難しいことをしているわけではないんだけれども。)がサイズはかなり小さいが、金曜日の最後(土曜日の早朝)に1匹だけ大型が釣れた。これは胴の長さが25cmはあるこのあたりで釣れるイカではもっとも大きい部類。また今日も行くかなぁ。
いいですね!イカ釣りへいこうと思ったけど、子供の世話で結局いけませんでした。イカを主にシーバスのえさにするので、先月のシーバスつりでイカを使いは出したので、スーバー88で買ったところです。この週末に可能なら、
返信削除一度行って見たいところです。