2016-05-18

5/17 初イカ

先々週にカレイ釣りに行ってから、いろいろと用事があり、釣りに行けなかった。そろそろかと、久しぶりのフルコース。

今日の Salem Harbor の満潮は、午後9時36分。風呂に入ってから、出かける。午後9時すぎに Beverly に到着。発電機を持ち込んでいる連中が4人いたが釣れていない模様。潮どまりなので、ナオリーの D で始める。10分ぐらいしたところで、何か引っ掛けたようなあたり。底から引き離すと、弱いながらも引きがあり、イカだと確信。のっそり重かったが、上げてみると胴長13インチのジャンボサイズのイカ。シーズンの始めはいつも大きいのが釣れる。


しかし、後が続かない。いろいろ仕掛けを代えて少しねばったが、2杯目は釣れなかった。他の連中もさっぱりのようで、あきらめて帰って行った。1時間ほどで私もあきらめる。

次は Lead Mills。昨年はストライパーが全く駄目で、キーパーが一匹も釣れなかった。シーズンの始めは、そこそこ行っていたのだが、皆小さい魚ばかりで、7月からはたまにしか行っていなかった。釣りを開始して10分ぐらい、あたりがでる。緩めたドラグが少し出ていったところで竿を手にするが、魚の感触がない。また竿を置こうとしたろころで、ラインがまた出ていき、軽く合わせ。うまく乗った。なかなかのひきで、これはキーパーかなと思い、水際に行ってランディング。これは28あるかなと思ったが、測ったところ、26インチしかなかった。昨年まったくキーパーに縁がなかったので、完全に感覚がなまっている。ということで、リリース。


その後はちょっとあたりがあったが、針掛かりしない。多分小さいストライパーなのだろう。30分もするとあたりがぱったり止まって、1時間ぐらいしたところで片づけを始めたところで、またあたり。また乗らない。餌をかえて、もう一投だけ。今回は、わりとすぐに魚が掛かったが、あきらかにスクーリーサイズ。18インチくらいか。ここでギブアップ。

最後に Maeblehead。車を出たところで、Tony がこちらに歩いてきた。彼は上げ潮で3杯釣ったが、満潮後はまったくだめで、帰るところだった。せっかく来たので、5分だけ竿を出すが、何もなかった。Tony は車がないので、家まで送ることに。

Tony によると、今日は Beverly でカレイを7匹釣ったとのこと。イカは時々姿を見るが、釣れても数杯。それから、誰か他の人が Beverly で20インチのトートグを上げたとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿