6月9日金曜日、風呂の後に Beverly と Salem エリアに出かける。とりあえずイカ、そしてイカが釣れなければストライパーという感じで、ストライパーの餌用の冷凍サバを持って行った。Beverly で満潮前後の潮が換わる頃合いを狙って行ったが、全く反応なし。水温も上がってきたし、そろそろポツポツ群れが来ても良いかなと思っていたのだが、ダメだった。その後、Salem でストライパー。こちらもあたりが一度あったきりで、一匹も掛からず。その後近辺をあれこれ周ったが、結局坊主。
6月10日土曜日。近所のOさんが、先日私が行ってきた、New Bedford の Nice Day Too に行って、ブラックシーバスとポーギーのお土産を持ってきてくれた。せっかくだから、日曜日の夕方に友人を呼んで一気に食べてしまうことにした。あと、イカがあれば良いなと、取らぬ狸のなんやらだが、土曜日の晩はイカ狙いに専念することにする。とりあえずまた満潮前後の Beverly から始め、ダメだったら今度は Gloucester というプラン。Beverly には満潮前の午前12時半頃に着いたが、若い連中のグループが大勢で来ていて、端っこの方でしか竿を出せない。とりあえず10分ぐらいやってみたが、前日と同様、反応なし。さっさとあきらめて、Gloucester に。
Gloucester のあちこちのポイントを試したが、小さいイカが2杯釣れたのみ。この小さいイカを2杯持って帰ってもなぁと思いながら、午前3時頃、先ほど試したポイントを最後にまた試すことに。ここでの2投目、イカらしきものを掛けたが、巻き上げる途中でばれた。Coleman's の Bullet スタイルのジグは、反応は良いが、バラすことが多い。3投目、ジグを落ちていく際の糸がすっととまり、糸ふけがでる。このパターンは間違いなくイカ。今回はバレないようにと祈りながら、巻き上げた。私のスケールでは、中の大といったあたりか。これがきっかけで、約15分の間、連続で9杯釣れた。ここであたりがなくなった。また戻ってこないかと、30分くらいねばったが、その後はさっぱりだった。
最後の最後に何か拾いものをしたようで、救われた。とりあえず、日曜の晩に刺身とあと一品作るくらいの量は確保できたので、良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿