2017-06-06

週末、イカ、ストライパーなど

6月2日金曜日の晩、Gloucester へちょっと偵察に行く。先々週ポーギーだらけで釣りにならなかったが、そろそろイカかサバがいてもよいかなと。近所のOさんも同じ考えで、現地でばったり。最近は特に連絡を取らないのに、行動パターンが一緒のようで、釣り場でよく会う。

1時間弱ねばったが、サバの気配はなし。時々小さめのストライパーの魚影が見える。私が小さめのイカを1杯あげた以外はなにもなし。さっさと切り上げ、Beverly へ向かう。Oさんも私も基本的には同じプランだった。

Beverly の桟橋の先端、潮が止まる前後だけは、シンカーを使わずに釣れるので、これがねらい目。釣りを始めてまもなく、私の竿に大きめのイカが掛かる。続いて、Oさんにも。それほど数はいないようだが、ポツポツ掛かる。1時間くらいで合計5杯。Oさんは、その後なかなか続かず、あと1杯を追加したのみ。ただ、大きめのイカが2杯だったので、夕飯の刺身には十分な量。

シーズン初めのイカはジグを見つけて飛びついてくるわけでもなく、喰いも浅いので、細かめのアクションでゆっくりジグを抱くのを待つというのが基本だと思う。Beverly の桟橋の先端はそこそこ深さもあり、ノーシンカーでナオリーのBを使っているとかなりかったるいのだが、これが良かったようだ。

6月4日日曜日。満潮近くに Beverly でまたイカ狙い。潮が止まる前は1杯しか釣れなかったが、潮が動き出して、シンカーを使うようになってから、連続して何杯か掛かった。しばらくすると Tony がやって来た。彼はまだ今シーズンまだ1杯も釣れていないとのこと。昨晩はOさんが来てたらしく、10杯以上釣っていたとの話を聞く。(金曜日の晩ちょっと悔しかったのかな?)

今回は、1時間半足らずで、合計11杯。大型が多かったので、シーズン初めとしては悪くない。この感じだと、あと10日くらいで、数が出始める気がする。


 イカ釣りの後、Lead Mills でストライパー。こちらも1時間半くらい釣りをした。合計4匹釣れたが、25インチ、25インチ、22インチ、26インチと、キーパーはなし。釣りとしては楽しかったが、まぁこんなものかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿