奥と子供たちがいない3週間。一日たりとも休日は無駄にできない。今日は Ogunquit (ME) の Bunny Clark でタラ釣り。去年も7月3日と7月5日に Bunny Clark に乗った。この時は休む暇もないほど、入れ食いの状態(といっても、餌釣りの人はさっぱりだったが)。最近のリポートを見ていると、あまり良くないらしい。
朝4時45分に起床して、5時頃には出るつもりだったが、ふと目覚ましに気付くとすでに5時15分。急いで家を出て、I-495 を北へ向かう。少々飛ばし気味で、Ogunquit に午前6時30分に着いた。
今日は釣り客が16人。かなり少なめ。といっても、30人できつきつになる船なので、それほどすかすかというわけでもない。まわりを見ると、常連らしき人が2人。どうやらジグで釣るつもりの人は私を含めて4人。私はこの常連の2人とバウで釣りをすることになった。
午前7時、定刻通りに出発。最初の釣り場には午前8時40分に到着。この船、キャプテンが操縦するすぐ後ろに釣り客用のベンチがあり、計器類がすべて見える。これは他の大きなパーティボートではなかなか経験できない。あと何マイルで釣り場に到着するか一目でわかるし、現在の水深、キャプテンがどのようにポイントを決めるか、いろいろ参考になる。
最初のポイントではドリフト。風は5ノットちょっとあるか。私はスターボード側にいたが、ラインがすぐに船の下に入っていってしまう。このポイントでは私が釣ったアンダーサイズのタラ1匹のみ。どうやらキャプテンが言うにはドリフトが逆の方向になってしまったようで、15分もしないうちにまた船の位置を変えて2流し目。なかなか食ってこない。このポイントでは私は Haddock 1匹と、アンダーサイズの タラ、Pollock それぞれ1匹ずつ。
1時間くらいして、15分程度の小移動。ここで2回ほどドリフト。その後また20分くらいの移動で今度はアンカーをうつ。魚はいるのだが、食ってこない。私も何度か掛けたのだが、何度もばらしてしまった。多分、口を使ってこないので、すれ掛かりなんだろう。
午後になって、陸側に5マイルほど戻る。このポイントでは Pollock が何匹か上がっていた。私も1匹キーパーの Pollock を釣る。しかし続かない。結局1日中こんな感じだった。
この日の釣果、タラ3匹(うちキーパーが1匹のみ)、Haddock 1匹(キーパー)、Pollock 3匹(うち2匹がキーパー)、Red Fish 1匹(キーパー)、計5匹お持ち帰り。かなりさびしい釣果だった。ジグで釣っていた人は似たりよったり。餌釣りはちょっと少なめ。去年は7月3日も5日も20匹以上キーパーが釣れたのだけど、今日はだめだった。
ご無沙汰して居ります。ストラーパーの話が多くて書込みを躊躇していましたが久し振りに鱈のレポート、嬉しいです。私は6/11〜14と7/4〜5にヴァイキングのオフショアに行きました。前者は片道14時間程掛けてオーシャノグラファーへ。ポラック、カスク、タイルが各5〜10尾、リング、鱈、ハドックは少し混じる程度でした。型がまあまあ良かったので大型のクーラーが二度満タンに成りました。良い釣でした。独立記念日は少し近くて7時間、ブロックキャニオンです。タイル専門の釣で、私が今まで乗った中では一番型が良く53パウンドを竿頭に15〜35lbsが殆どした。全体では一人平均2尾位でしょうか。私は運悪く30lbs級(だと思う)をラインブレークで逃し18lbsの1尾+小リングでした… そちらは手軽に鱈の漁場まで行く事が出来て羨ましい限りです。いつか同船出来ると良いですね。 真
返信削除確かに言われてみればタラの乗り合い船は1ヶ月ぶりくらいですね。これから8月いっぱいくらいまでは、あまり釣れない時期が続くと思います。また9月、10月ですね。
返信削除片道14時間と7時間ですか。気が遠くなりますね。一度、GOM の北東側にある、Cache Ledge に行ったことがありますが、それでも片道80マイル、4時間半でした。
この近辺のタラ釣りは気楽なものです。普通の Full Day では遠くても片道2時間ちょっとです。5月から6月にかけての inshore cod の時期は、10マイル行くかどうかですし。