2012-04-12

2012年のタラのレギュレーション

今月の始め、2012年のメイン湾のタラのレギュレーションが確定した。なんと、ミニマムサイズが現在の24インチから19インチ。バッグリミットは現在の10匹から9匹になった。この変更は、5月1日より適用される。正直なところ、この状況で何故?という感じである。

これは良いニュースかというと、非常に難しい問題である。タラの資源量は明らかに激減している。では何故ミニマムサイズが24インチから19インチに引き下げられたかというと、ある研究結果でリリースされたタラの生存率がかなり低いといういことに基づく。どうせ資源を無駄にするならという部分もかなりあるようだ。それに加えて、今年は選挙の年となることも多分に関係していそうだ。

新しいレギュレーションでは、パーティーボートの釣り客が持ち帰るタラが確実に増えることになる。ミニマムサイズが24インチになってから、私がパーティ ボートでリミットアウトの10匹に達したのはたった一度しかない。これが19インチに引き下げられることになると、3回に1回はリミットアウトすることに なるのではないだろうか。

パーティーボートの関係者の人たちの反応はまちまち。Bunny Clark のオーナーの Tim などは、このレギュレーションの変更にかなり憤慨している(こちらの April 2 とApril 5 の記事を参照)。Eastmans'sのこの記事では、"can't get any better than that as far as bringing dinner home" と書かれているが、やはりあまり肯定的でない印象がする。

今日このブログを書こうと思ったきっかけは、Yankee Capts が今シーズンの GOM の釣りを完全にキャンセルしたこと(このページを参照)。この船は、夏は Gloucester からタラ、冬はフロリダでグルーパー等のオーバーナイトトリップを専門とする。今シーズンの GOM での釣りを完全にキャンセルした一番の理由は、バッグリミットの問題のようだ。一見、タラのバッグリミットが10匹から9匹となっただけに見えるが、実はこのバッグリミットのカウントの仕方が少なくともマサチューセッツの港から出る船に関しては1日のリミットではなく、1回のトリップでのリミットになったということ。以前は、オーバーナイトトリップでは出港を日付が代わる前にするだけで、もう1日分のリミットを加算できるというメリットがあった。例えば、午後10時に出港して、翌日の夕方に帰ってくる場合、タラのバッグリミットが20匹になった。これが、1回のトリップ毎に変更になるので、前日に出港してもリミットは9匹。2泊3日になるトリップとなっても、やはり9匹。こうなると、オーバーナイトトリップの魅力がまったくなくなってしまう。オーバーナイト専門の船としては、まったく商売にならなくなるだろう。キャプテンの苦渋の決断もよく理解できる。

また、どこのキャプテンも、来年はほぼ間違いなくレギュレーションが強化されることを予想している。場合によっては、GOM のタラは禁漁になる可能性も十分ある。もしそうなったら、このあたりのパーティボートはどうするのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿