2010-06-14

6/8 ストライパー釣り - Salem

このシーズンは、隔週で2度ずつくらい Salem/Beverly/Marblehead エリアにストライパー釣りに出かける。今週はそのストライパー釣りの週。

Salem Harbor の満潮、午後8時51分。いつもの Lead Mills に午後9時40分ころ到着。雨は上がっているが、風はそこそこある。この釣り場は北側にキャストするので、南からの風にはまったく問題がない。誰も釣りをしていなかったので、2本竿を出す。

午後10時前、そろそろ時合かなと考えていたら、左側の竿にもそもそとしたあたり。ウナギだと、餌を根に持ち込まれてしまうので、さっさと巻き取ると、しっかりとした魚信。針掛かりしてしまった。ウナギを引き上げて、写真でも撮ろうかとバッグを開けていたら、もう片方の竿がしなって、竿ごと持っていかれそうになっていた。急いで竿を手に持ち竿を立てると、グイングインという魚のひき。これはストライパーである。しっかりテンションをかけて、糸を巻き取ろうとした瞬間に、スポンと抜けた。ばれた。

気をとりなおして、また仕掛けを投げる。15分くらいして、右側の竿にごつごつという振動。しかし、走らない。またウナギだ。さっさと巻き上げてしまおうと思ったが、また針掛かりしてしまった。ウナギを引き上げて、針をはずそうとプライヤーをバッグから取り出したところ、左側の竿のベイトランナーのセカンドドラグの音が鳴る。ガーと糸を引き出したが、竿を持ったときにはもう遅かった。これもストライパーのあたり。

午前12時前、そろそろおしまいかなと考えていると、左側の竿のベイトランナーが鳴る。ストライパーのあたりだが、針掛かりしなかった。その5分後、今度は右側の竿にごつごつ。はいはい、またウナギです。これがまた針掛かりしてしまった。

どうやら、ウナギが餌の荒食いしている模様。6/0 サイズのフックに針掛かりすることは普通あまりないのだが、今日は3連発。ストライパーの方は、3度とも針掛かりせず。どうなってるんだろう。


こちらのウナギ3匹、20インチから25インチくらいで、それほど長くなかったが、皆でっぷりと太っていました。みなさん、海にお帰りいただきました。

午前12時10分、釣りを切り上げて、Beverly Pier にイカが来ていないかちょっと偵察に。先日は小魚が大量にいるのに、ストライパーがあまりいなくて、イカには良い傾向だと思っていたのだが、この日はこれまた見事にストライパーが小魚を追い掛け回していた。釣りをしていたひとに聞いてみると、40インチクラスのストライパーが小魚を捕食しているのも見えたとのこと。ここはイカのためにも、はやくストライパーの群れが出て行ってくれるといいのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿