2010-04-16

4/15 Beverly Pier

4月15日木曜日。Salem Harbor の干潮は午後12時43分、満潮は金曜日の午前12時50分。もしニシンの群れが入ってきて入れば、夜釣りにはちょうど良い潮。天気予報を見ていると、金曜、土曜と雨。気温もだいぶ下がるようだ。

例年、ニシンが釣れ始めるのは4月の終わり、ないし5月の初めで、ちょっと早い気がするが、ここのところ暖かい気候が続いていたので、もしかすると来ているかもしれない。2週間待つか、それとも行くか。こう考えだしたら、答えはGOしかない。

午後9時20分家を出る。Route 128に入って東に向かう。これから半年、何度この道を通るのだろうか。Beverly Pier着午後10時10分。予想通り、誰もいない。Beverly の Harbor Master の裏に車を止めると、旧マクドナルド側に網のフェンスが立っている。Beverly Port Marina の海に突き出ていた木造の建物が丸ごと移動している。Pier の脇の公共ポンツーンにつながる、ギャングウェイに入ることができなくなっている。今シーズンは、このポンツーンで釣りができないのだろうか。

竿を一本、バケツとサビキ仕掛けを持って、Pier へ歩いていく。去年の11月以来だろうか。ただいま。これから11月までの間、何度ここに来ることになるのだろうか。


Pier は Salem 側に50mくらい突き出して、そこから Essex Bridge 側に直角に折れ曲がっている。このL字に折れ曲がったところに明るいナトリウム灯が立っており、その下は障害物がないので、潮の通り道になっている。この灯りの下の Pier の影の境界辺りに、潮に流されてくる餌を待ち受けるニシンが集まる。


サビキの準備をしながら海面の様子を観察する。ニシンの群れがいて活性が高いときにはあちこちで水面でばしゃばしゃはねている音が聞こえてくるのだが、今日は静かなものだ。仕掛けを投入。軽く竿を上げ下げしながら、さらに観察。Sea Worm が何匹か泳いでいる。その他にも小さな環形動物がちょこちょこ水面を移動している。魚影はみえない。

もう今日はだめだろうというのがすぐに分かったが、特に急ぐこともないので、のんびりサビキをしゃくりながら、いろいろと考えごとをする。やはり、海に来て糸を垂れているとなごむなぁ。

結局、1時間くらいのんびりしながら糸を垂れていた。一度ニシンらしき魚が1匹表層近くを泳いでいったのを見た。今年も4月の最終週になるようだ。なにも釣れなかったが、これはこれで良い。今日来たことも後悔はしていない。午後11時15分、納竿。

0 件のコメント:

コメントを投稿