サバは小さいながらも青物らしく、ジグによく反応するしよく走る。ライトタックルでのサバ釣りは大好きな釣りのひとつである。マサチューセッツに転勤になって最初にはまったのが、陸っぱりのサバ釣り。この釣りを始めて、もう10年以上になる。
マサチューセッツ North Shore 近辺では例年、5月の半ば過ぎにやってきて、7月のはじめころまでが春のサバ釣りシーズン。7月に入ると、群れは北に移動していってまた10月の半ば頃に帰ってくる。11月の後半には今度は南に移動していくため、秋のサバ釣りのシーズンが終わる。
2009年は変な年だった。5月の後半に釣れ始めたのはいつも通りだったのだが、どうやらこの群れが8月の終わり頃までこの近辺にとどまっていた。春のサバはあまり内湾に入ってくることがないので、陸からの釣りはあまり釣果が期待できない。5年以上前に7月の初頭に陸から3桁近く釣れたこともあったが、これは特別。通常は一番いいときでも、20匹もいかない。なので、数を釣りたければ船からの釣りになる。
2009年は、ニューハンプシャーの Hampton の乗り合い船に6月から7月にかけて2回、8月に一回乗った。Hampton からのサバの乗り合い船は一日に2度(午前/午後)ないし3度(プラス夕方)で、料金も30ドルくらいだし、釣り場まで1時間たらずなので、非常にお手軽。例年、シーズンが6月にはじまり、7月いっぱいくらいなのだが、2009年はレイバーデイまでサバ釣り船が出ていた。
レポートを見て、釣れているときに行ったのだが、50以上釣れたのは1度だけ。6月の終わりに乗ったときは、午前の船は釣りたい放題の状態だったらしいのだが、私の乗った午後の船は最後の20分以外はまったくうんともすんともいわずだった。最後の20分でやっと群れを見つけて、そこで20匹くらい一気に釣り上げたが、それで時間切れ。8月に乗ったときは、満員の船で多くの人が1匹も釣れないなか、なんとか15匹くらい。ちょっとはずれ率が高かった。
秋のサバは乗り合い船もないので、陸からの釣りになる。2009年は過去何年かのうちで始まりが一番早かった。私の釣り友達が10月10日に何匹かつれたよと教えてくれて、10月11日に初トライ。このときは日の出から3時間くらいで、20匹ちょっと。幸先の良いスタートだと思ったのだが、これから後が続かなかった。それから週末ごとに荒天候が続き、釣りにならなかった。例年10月末から11月の初頭にピークが来るのだが、良いときでも10匹くらい。私の釣り友達で毎日通っている人(この人はすでにリタイアしている)に聞いても、毎日10匹行けばいいほうとのことだった。結局50匹以上釣れるような大釣りの日はまったくないまま、11月の半ばにはシーズンが終わってしまった。結局2009年の秋のサバは過去10年のなかで最悪の年だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿