土曜日の夜は疲れがたまっていて、子供たちとお風呂を入ったあとに、ぐっすり寝てしまった。午前2時すぎに目が覚めて、Mudhole で以前どんなものか何本か試しに買ってみた Unsanded Rod Blank の1本の寸法を測った。この Unsanded Rod Blank はどうやらどこかのブランクメーカーの処分品で、製品になる製造過程のもの。うわさでは、Shikari というブランクメーカーが売却された際に流出したものを Mudhole がまとめて買い取ったとの話も。
Mudhole はこれを1本 $4.95 で販売している。ブランクは何種類もあり、どれが欲しいかは指定できない。昨年これをだめもとで4本買った。どのブランクもちょっと曲がっていたりして、感じとしてB級品で次の製造過程に回らなかったものではないかと思う。
そのうちの1本が、6フィート3インチのラインレーティングが2から6ポンドくらいのウルトラライトといった感じのブランクで、これをちょいと切ってポンツーンでのイカまたはスメルト釣りの短い竿を作ろうかと考えていたところ。ティップの先端の曲がっているところを3インチ足らず、あとはバット側を何インチか切って、5フィート6インチにした。所詮、格安のブランクなので、パーツもあまりお金をかける気がしない。今度タイガーラップという化粧巻きをやってみようと考えているので、その練習用にいいかなと。寸法を測って、Mudhole のカタログを見ながらどのパーツを使うか考えたが、注文はまた次の機会。
で、まだ眠れなかったので、サバ用のサビキを2つ作った。今度は薄い水色の綿のような合成繊維をベースにして、オレンジのオーロラ糸をアクセントにした。冬の間にこつこつ作っておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿