Mudhole で買ったバルクブランクのうち、2-6ポンドテストくらいのウルトラライトのブランクを使って、タイガーラップの練習をしようと思っていたが、気が変わって、他のブランクを使うことにした。こちらはやはりその4本のバルクブランクのうちの1本、6フィート9インチでラインレーティングとしては、8から12ポンドといったところだろうか。このブランクをスプリットグリップ仕様にして、そのバットの部分のブランクが露出する部分を、タイガーラップにするという算段。
Gudebrod の黒、うすい黄色、ブルーメタリックのサイズAの糸を使って、一層目を巻いてみた。3本の糸をいっぺんに一定のテンションを保って巻くのは非常に難しかった。カラープリザーバーを塗ったときに、黄色の糸が水分を吸ってすこし伸びて、一部だらんと緩んでしまったが、もう一度巻きなおす気分になれなかったので、なんとか糸の道筋を整えて、次のステップに進むことにした。(実は、日曜の夜に一度違う色の組み合わせで巻いて、そのときはもっとたるみが顕著だった。このときは色の組み合わせもあまりぱっとしなかったので、あきらめて巻きなおすことにした。)
上の写真はカラープリザーバーを塗ったあとに、ロッドフィニッシュを塗って、1日乾燥させたところ。糸の間隔は意図的に偏りをつけている。このロッドフィニッシュが乾いてから、2層目を巻く。これは明日以降の作業。
こんにちわ。サバ釣りでたまにお会いするTです。
返信削除黄色のスレッドはNCPですか?自分はタイガーラップやるときに、白のNCPで苦労しました。タイガーラップの下の層だと、激しくバーニッシュしなきゃいけないんで、あまりテンションかけて巻けないんですけど、ナイロンと同時に巻くとNCPだけくにゃくにゃに。。
三本の糸を同時に巻くときは、ヘアコームを使うと、自分はウマくいきます。
黒、黄色ともに NCP です。なぜか、黄色の糸だけぐにゃぐにゃです。あまり激しくバーニッシュしてないんですよね。これではモアレ模様が派手に出ないのでしょうか。とりあえず、今週末2層目を巻いてみます。くしを使うと良いのですね。今度やるときは試してみます。
返信削除