2013-05-02

カレイのシーズン

土曜日に Swampscott に行くと、Tony と Oさんがすでに釣りをしていた。私が着いた時点ではまだ2人とも0だったが、すぐにOさんが1匹あげる。その後、Tony が1匹。私は1匹かかったが、10インチもいかないベービーサイズ、もちろんリリース。その後Oさんが2匹追加。満潮から1時間すぎたあたりから、カニのあたりもなくなって、この日はおしまい。私はスカだったが、OさんとTonyから1匹ずつもらって、煮付けに刺身とおいしくいただいた。

Tony によると前週は、何人かで1匹釣れるかどうかとのことだったので、かなり良くなってきた模様。サイズは、Tony と私がアンダーサイズをあげた以外は、13インチから15インチくらいで、まぁまぁ。あまり食い気がたっていないようで、居食いしていたり、食いが浅くてばらしが3回(いずれもOさん)。次の潮の2週間後あたりから本格的に始まるのではないかと考えている。

それから、どうやらイカの第一陣が来たらしい。こちらもまだ食い気がなくて、ジグにまったく反応しなかったとのこと。

1 件のコメント:

  1. よく見るとOさん6ヒットということでしょうか?スメルトに続き別格ですね。。5/12Gloucesterでカレイを釣っていてスクーリーがかかり、その後をキーパーサイズが追ってくるのが見えました。ベイトフィッシュは2週間前くらいから見るようになっていたのですが、5月はストライパー、イカ、サバと一気に来ますね。

    返信削除