2017-08-08

サバ@Eastman's

7月は半月ほど日本に帰省していた。帰って来てから、イカ釣りがもう少し良くなっていることを期待していたが、まったく改善する気配はなかったとのこと。7月末の週末は Beverly、Marblehead、Gloucester とはしごをしたが、小さいのが10杯くらい釣れるのがやっとだった。今年はもう駄目な気がする。イカがまったく来なかったのは、10年くらい前にもあった。

実りの少ないイカ釣りばかりしているのも虚しいし、ストライパー釣りのサバの餌のストックもなくなってきたので、サバ船に乗ることにする。

8月6日、日曜日。前日に Easterman's に電話したら、午前の船はもう予約でいっぱいだったので、午後の船を予約する。予報では20ノットくらいまで風が上がりそうなので、子供たちは連れて行かないことにした。

日曜日、午後12時30分頃、Eastman's に到着。早速チェックインする。午後1時に乗船開始とのこと。午後船を待っている人たちが結構いるが、皆、レンタルロッド組のよう。この季節は子供連れで船が混む。ほとんどの人たちは普段釣りをしないような人たちなので、ライントラブルを避けるために、バウの先端に陣取る。バウパルピットにはロッドホルダーがなく、アンカーラインがあるので、初心者は船が満員になるまでは、好き好んでこのような場所に陣取ることはない。

午後1時30分出航。船はぎゅうぎゅうの満員。Isles of Shoals に向かう。西南西の風が15ノットくらい吹いていて、ところどころ波がしらが白くなっているが、陸からの風なので波はそれほど立っていない。約50分後に釣り場に到着。Star Island の南東、岸から150mくらいのところにアンカーをおろして、釣り開始。

釣り開始から、5分もしないうちに、船のあちこちでサバが掛かり始める。私はダイアモンドジグに、投げサビキの3本針。ダブル、トリプルの入れ食い状態。バウは少しスペースがあると思っていたが、すぐ隣まで人が来て、魚を回収するスペースがあまりない。何匹サバが落ちてしまったことか。

その後、何度も波が来る。その度にダブル、トリプルで掛かる。休む暇もなく1時間ちょっと。5分以上間隔が空くことはなかった。ひたすら釣り続ける。サバのサイズはそれほど大きくはないが、それほど小さいのもいない。すべてが30cmから35cmくらい。小さめのはそのまま、大きめのはサバ折りにして食用に。バウには小さめのクーラーボックスを持っていき、足元に置く。魚が貯まったところで、デッキのベンチの近くに置いた、海水氷の入った大き目のクーラーボックスに運ぶことの繰り返し。

午後4時前、少し勢いが落ちてきたところで、ちょっと移動。最初の5分は釣れなかったが、そこからまた波が始まり、釣り終了の午後4時30分まで入れ食いだった。もう、何匹クーラーボックスに入っているかもわからない。

午後5時半過ぎに帰港。それから大渋滞に巻き込まれて、午後7時40分頃に帰宅。とりあえずたたきにしたが、生食には脂の乗りがちょうどよい感じで、美味だった。

結局、合計100匹ちょっと持って帰って来た。ストライパーの餌用のサバは、2匹ずつ真空パックにし、冷凍。全部で18パック作った。10匹以上、しめ鯖にし、残りの食用は数匹確保した後、近所の人に配りまくった。

サバの数としては、今まで乗った半日のサバ船では一番多かった。今回は忙しかったので、写真はありません。