2010-01-15

2009年の釣りを振り返って - イカ

地元のイカ釣り -Marblehead & Beverly

毎年6月になると North Shore にイカがやってくる。2008年は6月から8月の半ば過ぎまでイカの群れが Beverly Harbor の周辺に居ついて、昼夜かかわらず釣れていたのだが、2009年は一転して大はずれの年だった。

だいたいシーズンの初めは Marblehead の Commercial St にある public landing が良い。2009年は例年より早く、5月の後半にはイカが姿を現し、満潮の前後でぽつぽつ釣れていた。常連の友人は一番良い日で25匹くらいだったそうな。私は何度か時間を見つけてトライしたが、最高で5匹程度。まぁ、5月後半のシーズンの初期は毎年こんな感じなので心配していなかったのだが。

その後6月に入って水温が例年より低かったのが悪かったのだろか。Marblehead のイカはどこかに行ってしまって、Beverly Harbor にいってもイカが数匹泳いでいるのを時々見る程度。6月から7月にかけて、2008年の釣果に味をしめて通っていた連中も、あまりに釣れないので、だんだん数が減ってきた。私も一番良いときで3、4時間ねばって10匹いくかいかないか。一度7月のある夜に50匹くらいの群れが回遊しているのを見たが、それ以外は数匹ちょろちょろ泳いでいるのをたまに見る程度。8月になってもまったくだめ。超小型の赤ちゃんイカの群れをたまに見るぐらい。結局、2009年はまったくもって釣れなかった。例年と違ったのは、7月の半ば頃まで小型の Striper が Beverly Harbor に居ついて、小魚を追っかけまわしていたこと。多分これが一番の原因だったのかなと思う。(そのかわり、25インチくらいまでの小型の Striper が軽めのタックルでソフトプラスティックを使って簡単に釣れたので、それはそれで楽しかったけどね。)


ロードアイランド 船釣り


2009年は5月から6月にかけて Frances Fleet のイカ釣り船に合計3回乗った。5月24日に行った時は本当に大釣りになり、全部で250匹くらい、しかもかなりの割合で大型のイカが釣れた。この日の様子はNYのグンジさんのブログに詳しい。それ以外の日も行けば100匹は釣れたし、6月には釣れたイカを餌にして、Scup やら Black Seabass などが釣れたので、これまた楽しかった。2009年はその前の年に何度か行ったときよりも全体に型が大きめで、数も釣れた。ということで、ロードアイランドでの船からのイカ釣りは当たり年だったと言って良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿