2010-03-30

釣り車

2002年の夏に Mazda Protege 5 (ファミリアスポーツワゴン)を新車で買ってかれこれ8年足らず。走行距離はもう少しで10万マイル。この車、燃費も良くて、特に不満はなかったのだが、さすがにがたがきはじめた。

この車はブレーキがさび付いてしまう欠陥があり、一度キャリバー交換とディスクのリサーフェースをしたのだが、また同じ症状が出てきた。昨年、エンジンのアイドリング不調の修理をしたときに、近いうちにブレーキの修理が必要だねと指摘された。そのときの見積もりでは、パーツ、工賃含めて800ドルちょっと。それから、そろそろタイミングベルトの交換時期でもある。これもどうやら最低500ドル以上かかるらしい。さらに、リアフェンダーとバンパーの境界あたりに錆がふきだしてきた。それも両側。これは海に行って潮風にさらされているところに長く置くことが多いためかと思ったが、どうやら Protege 5 の共通した問題らしい。あと数年乗ろうと思ったら、多分修理と整備で2000ドルは行くと思われる。

ということで、いろいろ車を物色していた。条件は、燃費が良く、8フィートのワンピースロッドを運べること。それから、カヤックが積みやすいこと。となると、セダンは無理。どうもアメリカでは乗用車ワゴンというのがあまり売っていない。ワゴンとなると、ヨーロッパ車になるため、非常に高価になる。どうせ釣り道具等、きれいに乗るつもりはないので、高い車を買う気がしない。スバルのアウトバックか、フォルクスワーゲンのジェッタワゴンか、それとも変わったところで、シボレーのHHRとか。あれこれ悩んでいたが、なかなか決まらない。

うちにはもう一台、奥の使っている Honda Element がある。こちらは、Protege 5 のちょっと後に買ったのだが、奥は買い物と、子供のお稽古事の送り迎えくらいしか使わないので、まだ3万マイルもいっていない。もう7年たつが、まだきれいなものだ。

いろいろ悩んだ末、私が奥の Element を引き継ぎ、Mazda 5 (プレマシー)を買って奥が乗ることにした。日曜日にディーラーに行って、さっと決めてきた。Protege の下取りの値段などあまり納得のいくものではなかったが、この年になるといくつかのディーラーをまわって、少しでも安く買おうという気力がないので、最初の提示価格から500ドル引きにカーゴカバーとオールウェザーマットを付けるというところでさっさと妥協してきた。(購入前の調査ではあと500ドルぐらいいけるはずだが、粘る気力が...)。月曜日の夕方に車を取りに行って、正式に今日から Element が私の車になった。

ちょっと奇妙な話。日曜日にディーラーに行って Protege から降りたときに急に腰痛になった。過去に、仕事が忙しくて椅子に座りっぱなしのときに腰痛になったことはあったが、最近はまったくなかった。日曜日に家を出たときはなんでもなかったのに、ディーラーに着いて急にである。月曜日は椅子に座っているのがつらくて、家で寝転びながら仕事をしていた。さすがに今日はだいぶ良くなったが、いったい何だったんだろう。Protege 5 ののろいかな。

さて、引き取った Element。ルーフラックがないので、さっそく注文。今シーズンどのくらいカヤックフィッシングに行くかわからないが、やはり行きたくなったときにないのは困る。それから、長いワンピースのロッドを運ぶのに、天井にぶら下げるラックがあるといいなと思っていたのだが、どうやら7フィート以上の竿は真っ直ぐ入らない感じなので、どうしようか悩んでいる。

1 件のコメント:

  1. 数年前から私も竿のラックがほしくて色々調べていたのですが、innoのラックが一番使い勝手がよさそうだったんですが、駄目でしょうかね?

    Elementの車内空間が7フィートないということでしょうか?

    返信削除