2010-03-31

GOMの乗り合い船

メイン湾の Jeffreys Ledge, Tillies Bank, Stellwagen Bank はアメリカ北東部のタラ釣りのメッカで、マサチューセッツからメインの南部にかけていくつもの乗り合い船がある。春先には、ロードアイランドやニューヨークの船もメイン湾まで遠征に来る。私の家から1時間程度で行ける範囲には、次のような乗り合い船がある。

Bunny Clark, Ogunquit ME - http://www.bunnyclark.com/
Eastman's, Hampton NH - http://www.eastmansdocks.com/
Al Gauron, Hampton NH - http://www.algauron.com/
Yellow Bird, Hampton NH - http://www.yellowbirdfishing.com/
Captain's, Newburyport MA - http://www.captainsfishing.com/
Clipper Fleet, Newburyport MA - http://www.clipperfleet.com/
Yankee Fleet, Gloucester MA - http://www.yankeefishing.com/
Yankee Capts, Gloucester MA - http://www.yankeecapts.com/
Walsh's, Lynn MA - http://www.walshsfishing.com/

私のような通常の会社勤めの釣り人は、船での釣行は主に週末となる。私はあまり計画的な人間ではないので、週末の釣りの計画は、その週の天気予報を見て決めることが多い。上記の乗り合い船の中でも人気のあるところは、直前に電話しても予約がいっぱいで行けないこともある。また混雑した船では、ジグをキャストするスペースがなかったり、ライントラブルが多いので、数年前からどちらかと言えばあまり人気のない船に行くようになった。正直行って、どの船に乗ってもだいたい同じエリアで釣りをしているので、どの船に乗ってもあまりかわらないと思っていた。

ところが去年の7月のはじめ、以前から気になっていた Bunny Clark でまだ空きがあるという情報がフィッシングレポートのページにあったので、行ってみることにした。この船はロブスターボートを乗り合い船に改造したような小型の船で、MAX でも30人しか乗せない。ちょっと波が高いとずぶぬれになるような船で(移動中は、ビニール製のカーテンで、ベンチのあるエリアをカバーする)、お世辞にも快適とはいえない。

船は、キャプテン1人とクルーが1人。これがまた良く働く。釣り上げた魚はクルーがすぐに客毎に割り振った番号のマーキングをして、プラスティックのコンテナに入れ、手が空いたときにどんどんおろしていく。おろしたフィレは、やはり客毎に割り振ったバケツに入れて行き、そのバケツには順々にホースで冷たい海水を流して、フィレが痛まないようにしている。ある程度フィレがたまると、順番にビニール袋に詰めて行き、それを氷を敷いたプラスティックのコンテナに並べて日陰においておく。(この船はスペースがないために、魚を入れる大型のクーラーボックスは持ち込めない。)

フィッシンググランドも本当にあちこちのポイントを適切に選んで、本当に”釣らせる”船である。ハドックを狙うと言ったら、本当にハドックが釣れるし、ポラックと言えば、本当にポラックが釣れてくる。

この船には去年3度のることができたが、そのいずれも大釣り。7月の2回は本当に休む暇もなく、笑ってしまうほどよく釣れた。ただ Bunny Clark は本当に人気の船で、例年は2月1日の午前0時のそのシーズンの予約受付開始からその日の朝までに、ほとんどのマラソントリップは予約が埋まってしまうとのこと。(逆に、夏期の普通の Full Day はそれほど前に予約しなくても大丈夫のようである。ただ Full Day は8時から3時で、釣り時間が短い。)

2 件のコメント:

  1. 有益な情報ありがとうございます。

    ほとんどの乗合船知りませんでした・・・
    Yankee Fleetに良く乗っているのですが、土日はやはり混んでいてジグを振るスペースがなく、げんなりした事が何度も有ります。(餌釣りはほとんどしないので)

    Bunny Clarkのマラソン、もし空きがあるようなら行ってみたいと思います。

    あまり混雑していなくてお勧めの乗合船はありますか?

    返信削除
  2. 私もタラ釣りを始めた頃は Yankee に通っていました。当時は船が適当に割り振られて、Patriot とかになると PE ラインは使うなとか言われるし、かといって他の船になると貸し竿のグループでぎっしりでライントラブルばかりでちょっと不満でした。で、ここ数年は Newburyport の Captain's に通っています。釣果も Yankee に乗っていたときに比べてあまり変わらない気がします。2年前に追加した新しい船が快適です。ここは予約で埋まることがありませんし、当日ふらっと行ってもあぶれることはありません。正直言って、一番混んでいるときでも、50人ちょっとかな。私はジグをキャストしたいのでバウで釣ることが多いのですが、出航の2時間前に行けば、ほぼ一番先端のレールポジションを確保できますし、確保できなくても、スペースが十分あります。お勧めかというと、どうでしょうかね。

    返信削除