2010-10-09

9/12 タラ釣り - Captain's Lady III

忘れないうちに。いまさらながら、ひと月ほど前のタラ釣りのレポート。

9月10日の夜に Salem Ferry Port でストライパーを釣っていた Tony に、日曜日にはタラ釣りに行くと話したら、興味を持って、俺も行くという話しになった。

9月12日。Merrimack 河口の満潮が午前2時27分。私は午前6時前に到着。Tony は朝4時くらいに来て、船の近くでストライパーを釣っていたとのこと。キーパーは1匹もいなかったが、5匹釣れたとの話だった。船にはまだ誰もいない。早速バウに場所を確保。

午前7時30分。定刻通りに出航。船には20人くらいしか釣り客がいない。日曜日でこの人数とはこの船本当にやっていけるのか心配になる。Merrimack の河口を出て、東南東へ向かう。風はほぼ正面から。約2時間して最初のポイントに到着。風は予報では5から10ノットとのことだったが、10ノット以上は確実に吹いている。アンカーを打って釣り開始。

9月になると、大きなポラックの群れにあたるのを期待するのだが、あがってくる魚はすべてタラ。3匹に1匹くらいの割合でキーパーか。強い潮がほぼ真正面から川のように流れてくる。釣り人が少ないので、ラインがからむ心配はあまりしなくてよい。この最初のポイント、かなり魚影が濃いようだ。ジグを落として、何度かしゃくっていると、ゴンと乗ってくる。1時間半くらいの間にタラのキーパーを4匹確保する。ダブルでキーパーが掛かったりしたが、メイトがギャフを持ってくるのが遅くて水面でばらしたのが2匹。ただペースがよかったのであまり気にしていなかった。

これは午前中にリミットかと考えていると、やはりそううまくは行かない。だんだんあたりの間隔が遠のいてきたところで、最初の移動。これは小移動だった。2番目のポイントも魚は食ってくるが、私はサイズに恵まれなかった。タラのキーパーを1匹追加したところでまた移動。近くで釣っている常連の連中も似たようなペース。

ここからが辛かった。小移動、中移動を繰り返してあっという間に午後2時。この間、ポラックの群れに一度当たったが、私は5ポンド程度の小さなのが1匹のみ。ハドックが釣れたのを見て餌釣りに変えたが、ハドックは釣れなかった。ドッグフィッシュも時折混じる。Tony も初めてのタラ釣りで海もそこそこ荒れているのでかなり苦労しているようだ。途中、釣った魚がブルーシャークの餌食になって、ラインをがんがん持っていかれて、結局リグを失ったり。

午後2時15分頃、最後のポイント。ここで魚が食ってきた。ジグに入れ食いの状態。カスクを2匹、タラのキーパーを数匹追加した。午後2時50分頃、終了のコール。まだ食っていたので、もう少ししたかったが、もう少し時間オーバーしている。結局、タラのキーパーが8匹、ポラックが1匹、カスクが2匹。Tony の方は、タラのキーパーが5匹だった。

この日は同じエリアの釣り船を見ることはなかった。後で他の船のレポートを見ていたが、Captain's Lady III は良かった部類にはいるのではないだろうか。他の船はハドックとポラックが中心で、タラが多く釣れた船はなかったようだ。しかし他の船に比べて釣り客が少ない。このあたりでは一番快適な船だと思うのだが、ちょっと「はずれ」の日の確率が高い気がしないでもない。それにしてもそれほどの差とは思えないのだが。皆さん、この船がなくならないよう、サポートしてあげてください。