2012-03-14

カスタムロッド 2012 冬 その1

昨シーズン、釣り仲間からいくつかロッドの注文を受けて、ブランクやらパーツをオーダーしたのが12月。昨年末から今月の初め頃まで本職の方が忙しくて、あっという間に3月になってしまった。注文を受けたのが6本。それに自分用に2本。4月頃までには全部できるかなと思っていたが、だいぶ予定より遅れている。今日やっと釣り仲間用に作ったロッドが2本完成した。

この2本は、Marblehead のイカ釣りに最適化したロッド。ガイド巻きの糸と飾り糸の色以外はまったく同じ仕様。一昨年、釣り仲間の Tony に巻いたロッドと同じく、Mudhole のお安い IM6 のブランク IS561L (line wt. 2-4) の先端を 40cm ほど切って、アイスフィッシング用のグラスソリッドのブランクを穂先にしたもの。これに、PacBay の Minima 4 というセラミックリングのない軽量ガイドをバット側から 20-10-7-5-5-4-4-4。これに Minima 4 のサイズ4 のトップ。

Tony はかなり保守的で、スプリットグリップや、フォアグリップレスは好きではないのだが、今回は釣り仲間の Kenny と Oさん向けなので、ちょっとモダンなグリップにすることに。Fuji の VSS-16 をダウンロックで、リールシートの先端はテーパーの付いたラバーのワインディングチェックを入れて、その上に飾り糸を巻いた。

バットグリップは、EVA のスプリットグリップ。Marblehead でイカ釣りをするギャングウェーの手すりに干渉しないように、リールシートからバットエンドまでの長さをかなり短くしてある。
グラスソリッドを穂先に使っているのと、リールシートをかなりバット側に装着しているので、バットエンドに少しカウンターウェイトを入れる。このロッドはサイズの割には少し重めだが、ノーシンカーで Naory の 1.8 を直結という、Marblehead のイカ釣りには、イカがのったときの穂先のしなやかなアクションがかなり良いと思う。

仕上げには、Marblehead Squid Special 2012 とプリントされたスティッカーを Brother の P-Touch で作り、ドロップショットスタイルのフックキーパーを装着。

ブランクとパーツ代は合計約45ドル。高級なパーツは何も使っていないが、Marblehead でのイカ釣りという目的にはかなり良く出来ていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿