2012-04-10

Herring はまだ?

3月30日、4月6日と、2週連続で Beverly Pier へちょっとチェックしに行った。Atlantic Herring の大きな群れが入ってくるのがだいたい4月の後半。昨年のようにからっきしだめな年もあるが、群れが入ってくれば、面白いように釣れる。サイズも大型のものは12インチ程度で、身はそれほど厚くないものの、尾頭付きで塩焼きでもいける魚も混じる。

今年は暖冬で、3月の半ばに異常な暖かさになったときには、Gloucester で鯖が釣れていたとのこと。以降、例年並みの気候に戻ったが、今年は早いのではないかと考えていた。

3月30日は、Beverly Pier に干潮の少し前に到着。釣り友達の Kenny に頼まれていたロッドを渡す約束もしていた。20分くらい竿を出していたが、まったく気配はなし。小さいエビか小魚の小さな群れを見ただけで、まったくだった。この日はその後 Gloucester の State Pier もチェックしたが、まったく魚の気配はなし。

4月6日は、満潮の少し前。やはり釣り友達の Tony に頼まれていたロッドを渡す約束をしていて、現地で会った。しばらくぶりにあった Tony と釣り談義をしながら、30分くらい竿を出していたが、なにもかからなかった。何度か、水面近くで小魚を追っていた10インチ程度の魚を見た。おそらく Herring だと思うが、それほど活性は高くなさそう。Herring の群れが入ってくると、あちこちでぱしゃぱしゃ魚が跳ねる音がするのだが、ぱしゃっという水音は数えるほどしかなかった。いることはいるのだろうけど、まだ数が少ない。前週にくらべて、水面近くを泳いでいる worm の数が増えた気がする。この感じだと、来週か、再来週か。

Tony にカレイはまだ行かないの?と聞いたところ、土曜日の午前中に Seaworm を掘りに行って、その足で Swampscott で竿を出してみるとのこと。どうだったか教えてと約束をして、竿をしまった。

土曜日の午後に Tony に電話したところ、Swampscott と Beverly Pier の両方でカレイを狙ってみたが、まったくあたりがなかったとのこと。こちらもあともう少しのようだ。

1 件のコメント:

  1. Hi Yoshi, I went Gloucester after I saw the news. I didn't get any macks. There were about 12 people there after they saw the news but no mack showed up. And every either "heard" or saw the new that macks are in but none of them see or catch one.

    Eddie

    返信削除