2012-10-17

10/11 - 10/13 イカ釣り - Gloucester

3日連続のイカ釣り。完全にイカ釣り中毒になっています。というのも、木曜日の晩に行って、大きいのがばんばん釣れて、金曜日はさらに凄くて、そうなると土曜日の晩もがまんができませんでした。

半月ほど前は、数は釣れていたものの、サイズが本当に小さいものばかり。それが、10日ほど前から、数は減ったものの、胴長が20から30センチある大型がばたばた釣れだし(といっても、ほんの短い時間でしたので、10杯から20杯程度)、金曜日の明け方前は人によっては大型が30杯から40杯(私はさすがに金曜日の仕事があったので、朝まではいませんでしたが、釣れ始めた時間はいました)、金曜日の晩から土曜日の早朝にかけては幸運にも何度か波にあたり、平均の胴長が25センチくらいの大型が70から80杯という、私としては記録的な大釣り(数からすれば、合計100杯足らずでしたが、なにしろサイズが凄かった)。ところが、土曜日の晩はぽつぽつしか釣れず、日曜日の明け方になってやっと大型のイカがぽつぽつ。

最近のパターンは、常にポイントを移動して、喰いの立ったイカの群れを探すのがキーになっています。場合によっては、10分くらいしか波が続かないので、あるポイントで待つのか、それとも他のポイントに移動するのか、うまくパターンにはまれば大型のイカがばんばん釣れますが、パターンをはずすと、さっぱり。こういう時は、あるポイントが良くなかったら、釣り仲間と分散してポイントを探すというのが一番。何故か私は正しい時間に正しい場所にいることが多く、結構良い思いをしました。



金曜日から土曜の早朝にかけて釣ったイカは、上の写真。土曜日は子供の日本語学校で配れば良いやと言うことで、思う存分釣ってきました。日本語学校の父兄の控え室のカフェテリアに大きなクーラーボックスを持ち込んで、「あの人何者?」と思われていただろうなぁ。

それから、Tony によると、Salem に鯖の第一波がやってきたようです。Gloucester でも、土曜の昼に十数匹釣った人がいたとのこと。秋の鯖のシーズンが到来です。

6 件のコメント:

  1. カヤクの友達に昨日メールをもらってSalemにマクロがきたよと言われてばかりです。Yoshiのポストとをみてこれでこの土曜日はSalemへ行くことを決めました。情報がありがとうございました!!

    返信削除
  2. 鯖が来たと聞いて、久々に私もロッドを握ってみようと思います(笑)

    返信削除
  3. サバは今年は去年より遅い感じですね。Gloucesterはメンヘーデンやシルバーサイドの群れが入っていて、比較的大きなサバがついているようです。エサ釣りでいいサイズがヒットしたのですが、子供に竿を渡したらバレました。。

    返信削除
  4. GLOUCESTERへイカを釣ってみたかったが子供がなかかな寝てくれないので結局DIでSmeltをした。一匹だけでした。そのせいで土曜日の朝は起きなかったので昨日SALEMへ行ってきました。まったくつれませんでした。どうもYoshiと一日ずれたようです。

    みんなそんなに釣れていなかったが釣れたのはみんな大きいです。FallRunのさばに違いがないようです。この週末は再度挑戦しますが、早起きができればといいですね。

    中国人のおっちゃんと話をして、どうもさばが15日に来たようで、彼は毎日Salemで釣っているようです。それほどみんな数的につれていないようです。4匹がかなりいいほうだといっていました。

    友達がWoodsholeへ行ってTogを一時間でリミットしました。16から18インチばっかりだったそうです。

    返信削除
    返信
    1. 多分、土曜日の朝にその中国人のおっちゃんを見ました。私はGloucesterで釣ったイカの墨を洗い流したくて、バケツに入れて持っていったのですが、それを見て驚いていました。

      Salem は、サバを釣ったらそれを餌にしてストライパーを釣ろうという連中が数人いるので、あまり行きたくありません。連中はサバをつけた仕掛けを流しっぱなしにするので。

      削除
  5. 追加:Woods Hole へ行った友達はカヤクでつりをしていました。

    返信削除