2012-10-23

10/17, 19, 21 サバ・イカ - Gloucester

出張で今週1週間、カリフォルニア。さすがに竿は持ってきていない。しかし、先週はよく Gloucester に通った。

10月17日、そろそろサバもいけるのでは思い、竿を何種類か持って Gloucester に行った。手前のポイントにはOさんがいて、イカ釣りをしていた。沖漬けのタレを持参で、小さめのちょうど良いサイズが釣れているが、ぽつぽつとのことだった。私は小さいイカはあまり興味なかったので、外側のポイントへ。とりあえず、サバの浮き仕掛けを投げ入れる。と、すぐに来ました、超大型のサバ。このあたりで釣れる最大のサイズ。

よく見ると、サバの群れが時折目の前を横切って泳いでいく。これはこれはと思い、胴突き仕掛けの竿を出す。すぐにまた浮き仕掛けにヒット。続いて胴突きの仕掛けにもヒット。どのサバも超大型。急いでOさんに連絡。Oさんはもう少しイカをやってから来るとのこと。

この後も波がいくつかあり、Oさんが来たころにはすでに10匹くらい。そのあとも波が何度かあり、私が合計17匹。Oさんも、6,7匹。どのサバもみな大きく、最大で40cmクラス。平均で35cmといったところ。皆、脂がのりきって、パンパンの丸々とした魚。たたきとしめ鯖で食べたが、まさにトロ鯖といった感じ。

10月19日、またサバをということで Gloucester。夕方は風が強いとの予報だったので、午後11時すぎから釣り開始。まだ風は強く、雨も降ってきた。一度、外側でサバの竿も出したが、まったくだめ。仕方がないので、手前側の風裏になるところで、イカ。午前4時すぎから入れ食い状態。毎キャストイカがかかるが、サイズは中の小といったところ。もうイカは終わりだと思っていたが、また戻ってきたよう。

やはりサバが釣りたいので、夜明け前に Salem に移動。サバ狙いの連中がぽつぽつ。とりあえず、餌仕掛けと、ジグサビキ。餌仕掛けに明らかにサバのあたりがあったが、針掛かりせず。他の連中はみなジグサビキだが、まったくうんともすんとも。私はジグサビキを根掛かりさせてしまい、餌釣りに専念。一度仕掛けを回収するときに、サバが水面まで追いかけてきたのが見えた。とりあえず、サバはいることはいるが、まったく喰わない。午前9時前、あきらめて帰ることに。釣り人は他に5,6人いたが、誰も釣れていない。

10月21日。月曜の午後から出張なので、もう一度サバをトライすることに。Gloucester に行ったが、サバの気配はなし。仕方がないので、イカを釣ったが、サイズは中と小がほとんど。とりあえず、良いペースで釣れている。1時間に20から30杯のペースか。

サバもイカも釣れていないときはスメルトも狙ってみたが、あまり釣れない。いるのはいるが、まだ少ない。どうもまた少し後戻りしてしまったようだ。来週はサバがまた釣れると良いなぁ。

1. State Pier, 10/21夕方の満潮前後にジグサビキで37-38cmがトリプルでかかりました。一尾バレましたが。。。堪能しました。

返信
    1. ライトタックルでこのサイズがトリプルですか。そうとう楽しめたかと思います。

削除
  2. 初めまして。今週末、ハリケーンがくる前にGloucesterにイカとサバをねらいにいこうか思案中です。先日(10/7)はポンツーンからいい型のイカが夜の満潮後一時間後ぐらいからつれました。こちらでのサバ経験はありませんが、日本ではコマセをまいてよくアジなどをサビキで岸から釣りました。サビキの下におもり代わりにサバ用のジグをつけて試してみようと思っていました。Yoshiさんはウキを使っていらっしゃるようですが、もう少し仕掛けについて教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします

3. Yoshi,

土曜日の朝Gloucester へいってきました。まったくだめ。ぜんぜん魚がいませんでした。四人ほどいたけど誰もつれていなかった。Smelt一匹かかっただけ。帰りにSalemもよったが、7人で一匹だけだった。毎日行っている中国人のおったんと話をしたら、先週からずっといい日は三匹、悪い日はまったくな知って感じです。土曜日は彼はMackが釣れず超でがいHurringを釣ったそれにPollockが一匹でした。
    DIのほうでSmeltも釣りに行ったけどこちらもまったくだめでした。
    また真冬にはいていいないので、私のつり結果はなんだか真冬になっているようだ。