2013-02-18

2/16 Intershell - Gloucester

来週1週間、子供たちは学校が休み。私の妻は子供たちがずっと家にいることになるので、頭を抱えている。ここは、ちょっと子供たちを連れ出して、妻を休ませてあげようかということで、出かけることに。

この気候なので、どこに出かけたものだろうか。シーフードでも買いに行くかということで、Gloucester まで遠出することに。Gloucester の Commercial Street にある、Intershell というシーフードショップは、ロブスターはもちろんのこと、いつも何種類かのオイスターをそろえている。夕飯に、ロブスターと、オイスターを少々、それからクラムを買って来れば良いかな。それから、風もそれほど強くないので、ちょっと海の近くで散歩でもするか。ということで、午後2時ころ家を出る。


店に着くと、表にある小さな黒板に、Native Shrimp と書いてある。今年の冬は、Maine Shrimp (甘エビ)の漁獲がかなり制限されており、今まで手に入れられなかったが、やっとありつけた。店に入ると、氷を敷いた台の上に Maine Shrimp の大きな袋が3つと、量り売り用に少々。1ポンド3ドル99セント(今年は漁獲規制により、例年より、かなり高め。脇に、今年は高くてごめんねと書いてあった)。大きな袋は10ポンド入り。多分、水曜日に水揚げされたものだが、かなり鮮度が良い感じ。ちょっと多いかなと思いながら、10ポンドの袋を1つ確保する。あとは、ロブスターを4匹、オイスターを2種類、合計12個、リトルネックを2ポンド、冷凍のイクラを1瓶。合計約120ドルの買い物。

 夕飯は、ロブスターと Maine Shrimp のお刺身。とりあえず Maine Shrimp は40尾剥いたのだが、3分の2くらいは子供たちに食べれてしまった。これから数日間は、甘エビ三昧。あまくて、まろやかで、やはりこの季節には欠かせません。



4 件のコメント:

  1. 土曜日に三歳になる息子をつれてSonnyへ行って来ました。やはり3才からの釣りが難しい。5時間ほどつりをしてましたが、ラインを絡んだりたり竿が落としたりといろいろと大変でした。合計58をつれました。

    Sonnyの息子さんか一件ずつ釣りの情報を聞いていたので一番いいほうが80を切ったとのこと。私だけで58があればいい方だと言われた。私だけだったので魚がいる水層も見つかるのが大変でした。五つの竿を出して、魚がいる層をみつけると全部それに合わしてつりをしていたって感じでした。どうも、上に着たらり下に行ったりの繰り返しでした。

    行く途中、いくつかのシーフードの店へ電話して、甘えるを見つけよとしましたが、最後にHarbor Fish Market(9 Custom House Wharf Portland, Maine 04101)にて見つけた。値段をみたらビックリです。以前$1/lbだったので、今じゃ$3.99.昨年でさえ
    40lb以上買えば$1.5/lbだった。昨年釣りをせず、えびだけ2時間もかかって買いに行った。クーラー二つ満杯たった。安かったので、近状の皆さんに半分配ったけど、この値段じゃ、5lbだけにしました。釣りをしている間に半分を刺身で食べました。よく思ったけど、このMaine Shrimpって寿司屋で使っている甘エビと同じ種類かなぁ?

    Smeltのくいはかなり浅いので、一つの竿がジグで4つの竿は置き竿でした。浮きを付けていたのでちょっとでも動きをがればすぐあげるって感じです。釣れた魚は置き竿で半分、ジグで半分です。使っていたジグは自作のもので、ダイヤモンドジグを半分に切って針をつけたものです。DIのSmeltとおなじみ反射するものが好きみたい。

    Intershell の情報有難う!!昨年つりをぜるえびだけ、Portlandまで買いに行った。2時間もかかった。Gloucester なら、かなり近いので、今後もし、Maineの買えない際にGloucesterで買います。

    昨年オイスターを獲るため、Shell Fishingのライセンスを買ったけど、結局スチーマーとリトルネックしか取れず、オイスターは取れなかったので、今年はそれを買うことをやめた。Cape周辺の市をみるとオイスターを獲れる情報がありそうで、今年、場所を変えて再挑戦です。

    Eddie

    返信削除
  2. 元気にしてますか?

    Maine Shrimp は、まさに甘エビです。おいしいですよね。

    春のカレイですが、Swampscott のピアは釣りをできるかどうかわからないし、年々人が増えてきたので、あそこからカヤックを出しませんか?また連絡します。

    返信削除
  3. 確かSwampscottでは人が増えていますね。岸からカヤクを出せるので、5月になってからまた連絡しましょう。ことし、カヤクでタラを狙いたいです。NEKFのポストを見る限りカヤクでもタラを釣れるので今年こそ、その場所を探して試したいです。

    返信削除
  4. Winter Flounderについては、少し古いですが、NOAAのレポートを以下で見ることができます。
    http://www.nefsc.noaa.gov/publications/tm/tm138/tm138.pdf
    Page26にあるトロール調査結果の地図を拡大して見てみると、Swampscottは確かに魚影が濃そう。昼行性であるとか、生態についての記述も参考になりますね。Bridge Street Sportsが開いていればエサは確保できそうなので、これから暖かい日があれば始めてみようと思います。

    返信削除