2017-06-06

メモリアルデー ポーギーフィッシング

毎年、5月末頃には、Buzzard Bay のポーギー(スカップ)とブラックシーバスの最盛期となる。ここ数年はタラがキープできなくなったため、4月から5月にかけてNHやMEのパーティーボートに行かなくなった。ということで、5月29日月曜日メモリアルデー、昨年末以来のパーティボート。今回は娘を連れて New Bedford の Nice Day Too というカタマランの船に乗る。

毎年5月初めから6月の下旬まで、Montauk の Viking Fleet が New Bedford にやって来るのだが、今年は来ていない。なので、Buzzard Bay で釣りをしているパーティボートは Nice Day Too と、Onset の Lady K だけのはず。

Nice Day Too は、中国人キャプテンの船で、乗客も中国人だらけになることがある。今回は連休の最終日で天気が悪いこともあり、乗客は十数人しかいなかったが、自分たちも含めてほぼ全員アジア人だったかも。

料金は一人80ドル。12歳未満は子供料金で半額の40ドル。娘は誕生日が6月で、まだ11歳だったので、40ドルですんだ。

出港は午前5時なので、家を2時半頃出発、現地着4時。船に荷物を積み、船の上からちょっと遊びで竿を出す。この時期はイカがいるはず。昨年は出発前の20分くらいで5,6杯釣れた。今回は1杯釣れたが、後が続かない。15分くらいで諦め、船内に娘と入る。

予定通り午前5時出港。釣り場には6時頃到着。小雨がぱらつき、風も10ノットちょっと吹いている。一投目、1分もしないうちにブラックシーバスが掛かる。娘にも 同じくブラックシーバス。サイズは15.5インチくらいのキーパー。とりあえず、バッグリミットが一人5匹、娘と合わせて10匹分の枠があるのでキープしたが、キャプテンがブラックシーバスはいくらでも釣れるから、そのくらいのサイズはリリースしといたらとのこと。キャプテンの言った通り、ブラックシーバスはいくらでも釣れた。後半はきれいな水色がかった頭部が張り出た18-20インチの大型の雄だけキープ。



途中、雨が強まり、娘は寒くなって船内で休んでいた。後半また戻ってきたが、その時点で52Qt のクーラーボックスは、魚と氷でいっぱいだったので、残りの時間は自分の竿は置いて、娘に釣らせてあげることに専念する。

結果、ブラックシーバスはリミットの10匹。キーパーサイズは合計30匹くらい釣ったと思う。ポーギーの方は、11インチ以上のものを(レギュレーションでは10インチ以上)を合計52匹キープした。我が家でブラックシーバスを2匹、ポーギーを10匹くらいキープ、残りは近所に配りまくった。刺身、蒸し魚、塩焼き、鯛めし、漬けと、連日の魚料理のフルコースで、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿