2012-05-14

5/7 イカ釣り - Marblehead

5月7日、月曜日の夕方に、近所のOさんから電話。日曜日の夜に Tony がイカを5杯釣ったとの情報。Oさんは火曜日以降は潮も天気も悪そうなので、行ってみるとのこと。

Salem Harbor の満潮は、5月8日の午前1時30分。あまり潮位が低いときはあまりよくないので、どうしようか迷っていたが、午後10時頃家を出た。Oさんに電話したところ、まったく釣れていなかったが、ちょうど電話をしたときにぽつぽつきて、4杯目を釣り上げたとのこと。Tony と Kenny は少し前までいたが、何も釣れなかったので、Lynn の Red Rock にストライパーに行ってしまった。Oさんも帰ろうか考えていたところ、ここにきてぱたぱた釣れ始めたとのこと。

午後11時に Marblehead 着。Tony、Kenny の他、顔見知りの常連が3人。Oさん以外は私が着いたちょっと前に来たらしい。Oさんによると、私が電話したあたりから入れ食いになり、45分くらいで一気に40杯くらい釣っていた。私を含め、他の連中は、時すでに遅し。どうやらストライパーが入ってきて、イカの群れが散ってしまったらしい。

とりあえず竿を出すが、30分くらいしたところで Kenny に1杯かかったのみ。午前0時をすぎて、釣れる気配がないので、皆順々に帰っていった。Tony もまた Red Rock に戻って行った。私は午前1時を過ぎて、最初の1杯、またちょっとして2杯釣った。Kenny は午前2時くらいまで残っていたが、日が替る前に釣った1杯のみ。私は最後に1人になってから Tony が帰ってきたが、釣れる気配はないし、翌日の仕事に支障がでるので、午前2時30分に納竿。Tony も同時にギブアップ。

今年のイカは、去年に比べて2週間早い。例年5月の前半はカレイくらいしか釣りものがないが、今年はカレイに加えて、ストライパー、イカが一気にやってきた。


1 件のコメント:

  1. Hi Yoshi,
    Just for fyi that I stopped by Nut Island for couple hours tonight and got 25 squid.

    Eddie

    返信削除