2012-05-07

4/29 カレイ釣り - Swampscott

土曜日の夜、近所のOさんから電話があり、土曜の午後に Swampscott でカレイを4枚あげたとの報告。Tony が Seaworm を分けてくれたので餌がまだあるので、日曜日に一緒に行きませんかとのお誘い。天気予報ではお昼頃から風があがってくるとのことだったので、朝にしようということになった。

4月29日、Lynn Harbor の満潮は午前5時27分。日の出が午前5時40分。午前5時に現地集合ということになった。Oさんより少し遅れて、ちょうど午前5時に到着。風はそれほどないが、やはり寒い。日の出まで40分ほどあり、まだかなり暗かった。

 桟橋の先端から3分の1くらいのところで早速竿をだす。あたりは徐々に明るくなってきた。しかし、まったくあたりがない。あーでもないこーでもないと30分くらいやっているところで、ようやく私が1枚。お先にすみませんと話していたところ、5分もしないうちにOさんも1枚。ようやく食い始めたかなと思ったが後が続かない。6時30分頃にOさんが2枚目。私のほうは、うんともすんとも。

午前7時の時点で、私はギブアップ。ちょっと Lead Mills の様子をチェックしたかったので、Oさんと別れて、Salem に向かう。

午前7時20分、Lead Mills。昨年から持ち越しのサバの餌をつけ一投目。とりあえず仕掛けを投げたところで、近くの茂みに行って小用をしていたところで(下品ですみません)、ベイトランナーからガーっとラインが出て行く音。まずいまずい。急いで用を足し、竿を持つが、時すでに遅し。

それから約1時間ねばったが、あたりはまったくなし。とりあえず、ストライパーがいることはわかったので、後日またトライすることに。

結局この日は14インチのカレイ1枚のみ。Lead Mills を出発した直後にOさんから電話があって、Oさんは後1枚あげたとのこと。やはりシーズンの初めは釣れたり釣れなかったり。

Toshiharu さんからの情報によれば、当日の午後の潮ではそこそこ釣れたらしい。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。5/6の夜(翌0:14満潮)にSwampscottにカレイを釣りに行きました。先端の明るいところで竿を2本出しましたが、全くあたりなく2時間ほど粘りましたが、全然ダメでした。夜はあまり良くないのでしょうか・・・
    Lead Millsの様子も見ておきたかったので、さばの頭を投げ、待つも掛かるのは海草ばかりで、丁度辞めようかなと思った2時過ぎくらいにあたりがあり、上げてみると29インチちょっとのストライパーでした。その後少し粘ってみましたが、あたりはありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. カレイは基本的には夜はだめでしょうね。Beverly Pier の明るい灯火の直下で1度掛かったのを見たことがありますが、やはり明るいときに捕食する魚だと思います。
      ストライパーはまだシーズンの初めといった感じですね。サバの切り身より、シーウォームの方が掛かりがよいかもしれません。

      削除