2011-06-03

5/23 ストライパー釣り - Plum Island

ここのところブログを書く暇もないほど、釣り三昧してます。

ストライパー釣りのホームグランドの Salem/Beverly 周辺の釣り場がだめになって、まだ1匹もストライパーを釣っていない。仕方がないので、こちらで釣りを始めた頃よく通った Plum Island に行くことに。ここは非常に有名なところで、週末などは釣り人でごった返す。

5月23日のタイドチャートを見ると、Merrimack 河口の干潮が午後11時22分。Plum Island の北端、Captain's Fishing Parties から河口にかけての Sand Bar と呼ばれるエリアは、下げ潮から上げ潮の変わり目に魚が集中する。Merrimack 河口の干潮の30分くらい前から、1時間後ぐらいまでが一番釣れる時間。

家を午後10時過ぎに出て、午後11時に Plum Island Point Parking に到着。釣り道具をまとめて、海岸へ歩いていく。10ノットくらいの風に霧雨がぱらついており、あたりは真っ暗。Sand Bar 付近には、餌で投げ釣りをしている一組と、岸沿いをポイントを探りながら歩いているルアー釣りの人が一人のみ。私は、流れが折れ曲がるあたりから釣りをすることにする。餌は、冷凍鯖のぶつ切り。サンドスパイクをセットして、今年の冬に作った12フィート6インチの竿、いつものフィッシュファインダーリグに4オンスの錘をつけて遠投。まだ川の流れ出しが強く、4オンスの錘でもどんどん下流に流されていく。

午前12時を過ぎて、もう一組の釣り人は帰っていった。何も釣れなかったようだ。私の竿にもまったくあたりがない。午前12時20分、流れがほぼ止まった。水面を見ていると、薄暗い中なにか黒いものがスーッと流れてくる。流木かなと見ていると、だんだん岸によってきて、いきなり歩き始めた。シルエットからすると、アザラシではない。4本の足がしっかりあり、尻尾もかなり長い。なんだなんだと、ヘッドライトを向けると、一旦こちらをじっと見て、そのあと逃げるようにまた水に入っていった。あれはなんだったんだろうと後でしらべると、どうやらカワウソ (River Otter) だったようだ。

釣りのほうはまったくあたりもなく、午前12時45分に納竿。まだストライパーが釣れない。