2012-04-24

4/22 カレイ釣り - Swampscott

日曜日の午前10時頃に Tony から電話がかかって来た。Swampscott でカレイが釣れ始めたとの話。Lynn の Red Rock では、キーパーサイズのストライパーが何匹かあがったととも。

そうとなると、じっとしていられない。Swampscott の満潮を調べると、午後1時頃。カレイの仕掛けをまとめて、正午頃に家を出た。途中 Tony に電話して、今からそちらへ向かうけど、釣れている?と聞いたところ、一応あたりは何度かあったが、まだ釣れていない。他の釣り人が2匹釣った。との報告。Tony に、餌の Seaworm はあるか聞いたところ(彼は普段 Seaworm を自分で堀りにいく)、今日はないから、ベイトショップに寄るなら買ってきてと言われた。少々あてがはずれたが、仕方がないので、Everret の Fishing Finatics に寄ることにした。Seaworm を2ダースで約15ドル。高くなったなぁ。

寄り道をしたために、現地に着いたのは午後1時を少し回ったところ。ここは満潮の前後、特に、満潮の後が良いことが多いので、まぁ良し。冷たい雨交じりの風が吹いており、これは好き物しかいないだろうなぁと考えていたら、案の定 Tony しかいなかった。

Tony によると、私が電話をした頃はあたりがぽつぽつあったが、それ以降はぱったりとのこと。まだ1匹も釣れていない。とりあえず釣りをはじめた。が、うんともすんとも。

午後2時頃、いい加減寒くなってきたので、置き竿をして、車に上着を取りにいった。車から帰ってきて、Tony になんかあたりあった?と聞いた瞬間、私の置き竿にあたりがきた。すぐに竿を持ってさぐりを入れるとグンというあたり。すかさずあわせて糸を巻き取る。間違いなくカレイ。しかし、あがってきたのは、10インチにも満たない小型。当然リリース。

以後、Tony も私もまったくあたりもなく、午後3時過ぎに納竿。スカでした。感じとしては、あと1週間くらいかな。

1. はじめまして、去年からこちらに引っ越してきた者です。Flounderですが、4/22にWillowで14inが1枚だけ上がりました。12時ごろの潮止まりでした。20cmくらいと小さいですがサバも釣れました。これは1回だけ群れの中を通せたのか、ほぼ全部のサビキを食っていました。Flounderは4/7にも12inを釣っているので、やはり今年はシーズンが早いのでしょうか。
    Kazu

2. こんにちは。情報、どうもありがとうございます。

今年は暖冬でシーズンが始まるのはだいぶ早くなると考えていたのですが、実際のところは例年にくらべて1週間から10日ぐらい早いという程度のようです。

カレイに関しては、これから本格化すると思います。

最近のサバのパターンはまったく読めないんですよね。3月に Glouceter で釣れていたというのも驚きでしたし、例年のパターンでは夏にはあまり釣れなくなるのですが、昨年は5月から10月まで沿岸でずっと釣れていました。小型のサバが入ってきたとなると、ストライパーもそろそろですね。

Salem 近辺で釣りをなされているようでしたら、いつかお会いするチャンスもあるかと思います。それでは。

3. こんにちは。日曜日の夕方にSwampscottに行ってきました。
    釣り人は4人、満潮前に2人帰ってしまいましたが、数枚上げていました。
    私は満潮前後の2時間で6枚釣れ、全てキーパーサイズで一番大きい物で16インチでした。いよいよシーズン突入という感じですね。

4. 5/6、State PierでもFlounder釣れました。
    昼の満潮時に2枚だけでしたが、17"と18"でサイズは良かったです。胃の中にSeawormがパンパンに入っていました。
    Bass riverでも18"を釣った人がいるそうです。この時期はTide riverとか湾奥のほうが大きいのが入ってくるのでしょうか。
    同じ日にエサを使い切ろうとBeverly Pierに行ったらTautogが釣れました。ここには居るみたいですね。
    Kazu

返信
    1. Tautog ですか。昔はあまり見ることはなかったのですが、年々増えてきたみたいですね。私の釣り仲間のOさんの息子さんは何故か毎年1匹は釣るのですが、父親のOさんも、私もまったく縁がありません。
      昨年の夏は、Salem の Ferry Port の周辺で Tautog の泳ぐ姿を何度か見たと Tony が言っていました。