2013-01-28

1/26 スメルト - Sonny's Smelt Camp

さて、スメルトである。昨年の秋は、Salem や Gloucester でまったくスメルトが釣れなかった。Winthrop では、そこそこ釣れていた時もあったそうだが、私は行くチャンスがなかった。

釣り友達のOさんも同じで、いつ行こうかとそわそわしていた模様。私が、久しぶりに電話をしたとき、Oさんもちょうど私に電話をかけようと思っていたところだったそうで、やはり考えることは同じ。

いつもスメルトキャンプに行くと、帰りに新鮮なメインシュリンプ(甘エビ)を買ってくるのを楽しみにしているのだが、今年は漁が始まるのが1月23日で、漁ができるのが月曜日と水曜日だけとのこと。今年の漁獲量は去年の4分の1に制限されていて、果たしてありつけるかどうか。会社の休みを取らない限り、平日にはいけない。土曜日に多少残っているのを期待して、1月25日金曜日の夜からということで、予約を入れることに。

どこのキャンプにするかは迷ったが、 2年前の大釣りのこともあったし、雪が降っても比較的道が平坦で行きやすい、Sonny's にすることにした。メンバーも、また前回と同じく、Fさんを含めての3人。夜のタイドは、午前0時からの引き潮とのことなので、前回と同じく、そこから土曜日の昼までの2タイド(outgoing - incoming)とした。

金曜日の午後9時にOさんが家まで迎えに来てくれて、Fさんを途中でピックアップ、メインに向かう。Sonny's には、午前0時ぴったりに到着。先客はちらほらいたが、かなり空いている。結局その後、まわりの客は帰っていって、朝になるまで私たちだけだった。

とりあえず、事務所でチェックイン。料金は、一人ワンタイド15ドルで、3人で2タイドなので、合計90ドル。餌のシーウォームは1袋は料金に含まれており、追加1袋が5ドル。1袋にはみたところ、半ダース入り。追加の餌は今いるか、それとも後で必要になったら買いにくるか聞かれたので、後でいいよと。(これが、実は失敗だった。事務所のお兄ちゃんは、夜帰ってしまって、結局朝になるまで餌を買えなかった。夜中に餌が切れて、他の空いている小屋に残されていた餌をかき集めることになった。)

Oさんは、前回と同じ11番にしたいと伝えていたが、11番に行ってみると場所が違う。他に客はほとんどいなかったので、どこでも良いよとのこと。で結局、一昨年に11番があった辺りと思われる、右端の方の4人小屋(たぶん18番)を選択。小屋の場所によってどれだけ違うかどうかはわからないが。

小屋に入って、釣りの準備を開始。3人とも竿での釣り。これまた前回と同じく、私とFさんが同じ側で、私がストーブに近い奥に入る。Oさんは、Fさんの後ろ。とりあえず、水深を測ってみると、17フィート。今回、Fさんがみんなのために竿置きを作ってきてくれて、これがかなり具合が良い。竿を足元に置いて、長い時間釣りをしていると、腰を痛めるが、これだと竿を掴むのに腰を曲げなくてよいので、かなり楽。

釣りを始めると、まずはOさんが1匹、Fさん、私と続く。飽きない程度にあたりがあり、ぽつぽつあがってくる。サイズは全体的に小さ目か。あまり大きいのは混じらない。どこかで波が来るだろうと思っていたが、結局一昨年のような休む暇もないような波は一回も来なかった。面白かったのが、スメルトが水面下50cmくらいのところを泳いで行くのが見え、仕掛けを落とすと、ときどき餌を食ってくるのが見てわかる。しかし、活性はかなり低いようで、餌に向かってきて、近くまで来ると、プイッと向きを変えて行ってしまったり、餌を咥えても、口先でついばむようにして、針掛かりしないことも何度もあった。辛抱強く細かい誘いを入れて、餌を咥えてもしっかり口のなかに入るまで我慢してからあわせを入れないと釣れない。Oさんはこの水面すれすれのスメルトを、名人技で次々にかけていく。

朝、5時頃になって、かなりペースが落ちてきた。あたりの間隔もだいぶ空くようになり、私とFさんの仕掛けにはまったくあたりがなくなった、が、Oさんはそれでもポツポツ釣っている。Oさんいわく、小型のアイスフィッシング用のジグに、ソフトプラスティックの小さなひらひらが付いた仕掛けが良いとのこと。何故かわからないが、私とFさんの針だけの胴付き仕掛けにはまったく来ないのに、Oさんのこの仕掛けには来る。うーん、今回はOさんには大きく差をつけられた。

午前7時、上げ潮になって、何組か他の客がやってきたようだ。スメルトのほうは、もう何時間かかなりペースが落ちている。聞こえてくる話では、まわりもあまり釣れていないが、我々はそれよりは多少はましというくらい。午前9時30分をまわって、私が後30分くらいにしましょうかと切り出す。OさんもFさんも、一昨年の釣果からはだいぶ落ちるが、それでも十分に釣ったので、午前10時ころに来た小さな波(3人で5-6匹ずつくらい)が終わったところで終了。

Oさんは200は軽く超えていると思っていたが、後で数えたところ約280匹。私は、今回は約150匹。Oさんにはほぼダブルスコアの差をつけられてしまった。 Fさんは、私よりちょっとだけ多いくらいか。なんだかんだで、3人合わせると、約600匹だったので、意外。今回は、入れ食い状態になることはまったく無かった割には、長いスランプもあまりなかったので、気付いてみれば、そこそこいっていたという感じ。

午前10時30分、Sonny's を出発。Oさんが、Bath にあるメインシュリンプを売っている店に電話をかけたところ、もう無いとのこと。やはり、漁の次の日の、火曜日か木曜日でないとだめなようだ。ということで、Bath に寄るのはやめて、帰ることに。帰り道に、なんかスメルト以外のお土産がないと寂しいという話になって、Newburyport のあまり遠回りにならないところにあるシーフード屋さんに寄ることに。メインシュリンプはやはり無かったが、オイスターとカウンターネック(リトルネックのちょっと小さいもの)を各1ダースずつ、13ドルちょっとで手に入れた。私の娘はメインシュリンプを心待ちにしていたのだが、オイスターも大好物なので、これで勘弁してもらう。

土曜日の夕飯は、スメルトのフライと、たたきで。たたきは、大き目のスメルトを3枚におろし、腹骨、中骨を取って、小さく刻む。今回は、これにスメルトの卵をからめて、葱とゆず胡椒、醤油を少々。スメルトを生食するときは、アニサキスに注意しなければならないが、独特の風味があってなかなかのもの。日曜日は、甘露煮と煮干を作ってみた。煮干はまだデハイドレーターの中にある。

2 件のコメント:

  1. ShantyにはBaker'sを推す情報などありましたが、Sonny'sアタリだったようですね。雪ならRandolghのCampがI95に近く良いかと思っていましたが、Sonny'sもアクセス良いようで、参考になります。ミニミニのジグヘッドにピラピラしたソフトルアーというのはメバリング/アジングに似た感じですね。秋にピアでやってハマると楽しそうと思いました。

    返信削除
  2. アタリだったかどうかはわかりません。結果としてはそこそこでしたが、かなり喰いは渋かったですよ。過去の経験からしても、それほど良いとは感じませんでした。釣り友のOさんは、この釣りに関しては、別格ですね。以前、Sonny's で3人で900近い大釣りになったとき、他の小屋で釣りしていたAsianの若者のグループが、一桁しか釣れなかった(本当かどうかはわかりませんが)とか言ってましたし、地元でのスメルト釣りでも釣り方によって10倍くらいの釣果の差がでることがあるので、オンラインフォーラムなどの情報はあまりあてにしていません。

    日曜日、子供たちを連れてまた行くことになったので、今回は前回のOさんと似たタイプの仕掛けを試してみます。

    返信削除