2010-05-18

5月15日 イカ乗り合い船情報

釣り仲間のHさんが土曜日の晩にフランセスのイカ釣り船に行ってきた。フランセスのレポートによると、土曜日は大釣りになったように書かれていたが、文中の The bite is not always all night long... というのがちょっと気になったので、実際にどうだったのか聞いてみた。

Hさんが言うには、午後9時半頃まではまったくうんともすんともいわなかったらしい。そこからイカが釣れ始めて、午前12時頃には食いが止まったとのこと。Hさんは合計60杯ぐらい、一緒に行った友人は2人で50杯ちょっと釣れたらしい。

土曜日はイカ釣り船が2艇出たので他の船のことは良くわからないが、少なくとも同じ船では5ガロンバケツ2杯目というのは見なかったと言っていた。Hさんはこのイカ釣り何度も乗っているし、釣りかたもよく知っているので、この合計60杯というのも船の中ではトップに近いと思う。フランセスのレポートでは先週末は土曜日が一番良かったようなので、この感じだとまだピークには達していない。私は今週末に行く予定。

なおHさんは最初イカが釣れ始めるまでヒラメ釣りをしていたが、ヒラメのあたりはまったくなかったそうだ。この後この船のクルーが皆がイカ釣りをしている合間にヒラメのキーパーサイズを釣ったようで、帰りに釣れたヒラメを売っていたとのこと。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。NY在住の真と申します。MAは魚が豊富で羨ましいです。そちらまで足を伸ばしたいのですが遠くて… 精々フランセスが限界です。実は翌16日同じ船に乗りました。上手い人で50〜70杯、少ない人でも10〜20は釣ってました。僕はどうも手持ちのエギが合わなかった様で11時には納竿、20杯でした。今週末また挑戦しようと思います。陽の有るうちはブルー系、暗く成ってからはピンク系に当たりが集中していました。去年はそこそこ良かったクリアーは何故か不人気でした。イカって気難しいですね。仰る通り未だピークでは無い様ですね。今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは。わたしは逆に NY/NJ は釣れる魚の種類が豊富で、釣りができるシーズンも長いのでうらやましいなぁと思っています。ないものねだりですかね。

    私は今週の土曜日の夜に息子を連れて行くことにしました。昨日のレポートでは水が濁ってまったくだめだったようですね。もし土曜日に乗るようでしたら声をかけてください。

    返信削除
  3. お誘いありがとうございます。日曜の早朝に草野球が有るのでその後に、と考えて居ましたが天候が崩れそうです… 明日は釣日和ですね。親子でイカ釣り楽しんで下さい。また寄らせてもらいます。

    返信削除