2010-05-04

Tautog が釣れた?

昨晩、近所に住んでいるOさんに電話して、日曜日にカレイが釣れたこと、今年のロードアイランドへのイカ遠征の計画など話した。Oさんも1週前の日曜日、そして今週の日曜日と続けて Beverly Pier に大学生の息子さんとカレイを釣りに行ったとのこと。先週はなにも釣れなかったが、今週はカレイを2匹(うち1匹がキーパーサイズ)釣ったとのこと。

このOさんの息子さん、午前9時ころ釣りを始めてすぐにカレイのキーパーを釣り、次は Tautog 釣るぞと宣言して、本当に Tautog を釣ってしまったそうな。それも21インチの大きな Tautog だったそうだ。

Boston North Shore では、Tautog はいることはいるのだが、そうそう狙って釣れる魚ではない。この近辺の釣り仲間に聞いても、Tautog が釣れたという話はめったにきかない。ところが、このOさんの息子さん、Tautog に縁があるようで、一昨年、昨年とこの Beverly Pier でカレイ釣りの外道で1匹ずつ釣り上げている。そしてまた今年も。いったい何なんでしょうねぇ。

Oさんは息子さんがカレイのキーパーを釣って、その上また Tautog を釣り上げたのに、自分はカレイの11インチを1枚(リリースサイズ)。だいぶ悔しがっていた。

私もこの近辺では Tautog が釣れたことはない。今度本気で狙ってみようかな?Tautog を釣るのであれば、Marblehead の Fort Sewall など根がたくさんある岩礁帯あたりがいかにも良さそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿