2010-05-03

5/2 Swampscott Pier - カレイ釣り

金曜日の夜に、奥から明日釣りに行きたければ行っていいわよとのお言葉をいただいたが、土曜日はいろいろと子供のイベントがあったので、配慮。そのかわりに日曜日に Hyannis の Helen H のイカ船に乗ることを考えていた。土曜日の夕方 Helen H に電話したところ、イカがまだ来ていないようで、日曜日のイカ船はキャンセルとのこと。さぁ困った。

土曜日の夜は奥と Celtics の試合を見ていたのだが、奥は途中で寝てしまった。さてどうしたものか。途中、奥が目を覚ましたときに、今からタラ船に行っていいか聞いてみたが、寝ぼけながらもあまりいい顔をしなかったので、再考。来週はマラソンに乗る予定だし、ここのところGOMの船ではあまり釣果が上がっていないようなので、結局あきらめて寝ることにした。

日曜日はゆっくり睡眠。お昼前に行動を開始。このまま家で子供たちのお守りをするか、それともどこかに行くか。タイドチャートによると、Salem Harbor の満潮が午後2時58分。ちょっと早い気もするが、子供たちを連れて、Beverly Pier にカレイ釣りに行くことにする。お昼ごはんを済ませて、午後1時に家を出発。今日は気温が80度を超えている。

午後2時前に Salem の T の駅の近くの Bridge Street Bait Tackle に立ち寄って Sea Worm を1ダース買う。この店の Richie は smelt 釣りで何度か一緒になった顔見知り。子供たちを連れてちょっとカレイの様子をチェックしに来たと話していたところ、Beverly Pier ではまだあがっていないけど、Marblehead Harbor やその南側ではぽつぽつあがり始めているとのこと。Swampscott の Pier では数は出ていないが、良い型があがっているから、行ってみたら良いと思うよとのアドバイス。

Swampscott の Pier では釣りをしたことはないが、場所はなんとなく分かっていたので、計画変更。20分程度で Swampscott の Public Pier に到着。Route 129 のパーキングスペースに車を停めて、Pier に向かう。Pier の先端では何人か先客が。この Pier、非常に細長く、入り口の近くには、No Swimming、 No Fishing と書いてある。うーん、今日は特に子供連れなので、こういうのはちょっとどうかなと考えるが、とりあえず先客の様子を見に行くことにする。

多分、平日は Lobster Boat などの出入りがあるのかもしれないが、今日はのどかなもの。Pier の柵は小さい子がくぐり抜けできてしまうほど広く開いているが、近くで見張っていればとりあえず大丈夫そう。先客は、今日はまだ1匹しか釣れていないとのこと。

私の持論では、カレイの食いがたつのは朝まづめと夕まづめ、それから潮の変わり目の前後1時間くらい。満潮が3時頃なので、ちょうど今から2時間くらいが勝負。とりあえず、子供用の竿に仕掛けと餌をつけて投入。子供の集中力は続かないので、息子と娘にはこの1本を共有させることに。私の竿にも仕掛けをつけて釣り開始。

私の仕掛けは、パイプ天秤に針を2本。針はいわゆる Flounder Hook ではなく、Aberdeen Hook のちもとに黄色の糸をあしらったオリジナル。今日は流れの速い Beverly Pier で釣りをするつもりだったので、2oz より軽い錘を持ってきていない。この Pier だと、1/2oz でもいける感じだが、まぁ仕方がない。

釣りを始めてすぐに、Pier の先端の方で釣りをしていた人にカレイが掛かった。なかなか良いサイズ。それから5分もたたないうちに、私の竿に掛かった。14インチのなかなか良い型。このあと、また3時前14.5インチのさらに大型のカレイを釣る。ここでちょっと食いがとまったが、潮の向きが変わって4時少し前に3匹目。こちらも、13.5インチでキーパーサイズ。

4時を回ってまだもう少しいける感じもしたが、夕飯に間に合うように家に帰らなければいけないので、ここで終了。結局、3匹、すべてキーパーサイズ。

ここの居た釣り客全体では、この2時間の間に10匹弱釣れた。それがすべてキーパーサイズ。

今日はイカ釣り船がキャンセルになった時点であきらめ気分だったが、なかなかの拾い物をした感じ。子供たちの竿には1匹もかからなかったが、バケツのなかのカレイで遊んだりしてそこそこ楽しんでいたようなので、まぁ良しとしよう。

5 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。
    この時期でカレイですか? こちらNJではほぼお終いです。それ以前にリミットが2枚ということで狙う人がほとんどいないんです。

    イカですが私は今週土曜のFrancesに乗ろうと考えてます。ちょっと早いかもしれないですが。。。

    井上

    返信削除
  2. こんにちは。もしかして、去年フランシスにグンジさんと一緒にいらっしゃった方でしょうか?

    この辺りではカレイのシーズンは始まったばかりで、今から約1ヶ月半くらいは岸から釣ることができます。Cape Cod の北側では、12インチ以上バッグリミットが8匹です(去年は10匹でしたが)。Salem の近辺では昔は本当に良く釣れたようですが、海の汚染などが原因で90年代以降はめっきり数が減ったそうです。ここ数年、数は多くないものの、行けば1、2匹はキーパーサイズが釣れるようになりました。

    私も今週末にフランシスに乗ることを考えています。金曜の夜になるかと思います。

    返信削除
  3. いえいえ、町子さんとは一緒じゃなかったですよ。
    数ヶ月前にロッドビルディングの件で投稿させていただきました。

    NJも昨年までは10枚だったんですよ。NavasinkRiverというところで型の良いのがあがるのでよく行きました。

    僕ももしかしたら金曜日に会社をサボっていこうかなと思っています。ただ渋滞がひどいので午後1時にはNYを出ないと間に合わないんです。

    返信削除
  4. いえいえ、町子さんとは一緒じゃなかったですよ。
    数ヶ月前にロッドビルディングの件で投稿させていただきました。

    NJも昨年までは10枚だったんですよ。NavasinkRiverというところで型の良いのがあがるのでよく行きました。

    僕ももしかしたら金曜日に会社をサボっていこうかなと思っています。ただ渋滞がひどいので午後1時にはNYを出ないと間に合わないんです。

    2010年5月4日19:53

    返信削除
  5. こんばんは。是非先輩方のイカ釣りテクニックを近くでこっそり見たいんですが、金曜日ですか。。。仕事サボりたいですが、ちょっと無理ですかね。レポート楽しみにしています。

    返信削除