2010-06-02

5/29 イカ釣り - Gail Frances

今月は7日のシーズンオープナーと、その二週後の22日にフランセスのイカ船に乗ったが、いずれも大釣りには程遠かった。フランセスのフィッシングレポートや、友人の話によると、二週前の14、15日あたりがちょっとましだったようなので、同じ大潮の29日は少しは良くなるかもと淡い期待。

今回は、奥の友達の旦那のSさんと、7日にも一緒に乗った、釣り友達の Tony も来ることになった。29日は息子の日本語学校の運動会で、それが終わってから直接ロードアイランドへ向かった。天気予報では、午後に15ノットくらいまで風が上がって、夕方ににわか雨。私は雨はどうでも良いのだが、風のことが気になっていた。

途中でスーパーに寄って、夕飯のサンドイッチと飲み物、氷などを買い込み、午後5時少し前に Point Judith のフランセスフリートに到着。Gail Frances は昼のヒラメ釣りの後の掃除がまだ終わっていなかったので、すぐには船に乗れなかった。先客の6人組みが竿を持って船の準備ができるのを待っていた。風があまり強いと、バウでは糸があおられて釣りがしにくいので、今日はスターンに行くことも考えていたが、この連中は多分スターンに場所を取るのだろうなぁ。今のところ風は10ノットちょっとのようだし、予報では徐々に風が弱まってくるはずなので、やはりバウに場所取りをすることに決めた。午後5時15分を回って、やっと船の準備が出来た。やはり先客はスターンに場所取り。私はすぐにバウに行って竿を置く。

荷物を船に運び入れていると Tony がやって来た。今日は Tony はここに来る前にちょっと Goat Island に寄って来たとのこと。2匹釣ってきたそうだ。Tony は今回はバウではなく、ポート側の後ろの方に場所を確保。この後、常連の Peter と Connie が来て、ちょっと立ち話。前日、前々日どうだったか聞いてみると、"slow" だったとのこと。金曜の夜は9時までまったくうんともすんともいわなかったらしい。9時からはある程度釣れたようで、2人でバケツ1杯だったとのこと。金曜の夜の満潮は午後9時7分。今晩は午後9時52分。このパターンとなると、今日は午後10時までだめかも。

この後、今日一緒に釣りをする約束をしていたSさんがきて、Tony と3人で釣りの準備をしながら雑談。出発の30分前頃から雨がふってきたが、空の様子を見る限りこれは予報通りにわか雨のようだ。今日はあまり人が多くないので、Gail Frances の一艇のみ。全体で30人もいないようだ。コックピット下のベンチから前にはSさんと私しかいない。船は定刻の5分過ぎに出発。いつもと同じポイントへ向かう。風は10ノットから15ノットくらい。Point Judith の港外に出ると、波は2フィートから3フィート程度。思ったよりは悪くない。

午後7時30分、釣り開始。私はイカが釣れ始めるまでは、ヒラメ狙いのつもり。予想通り、イカは釣れていない。私とクルーの2人が前の方でイカの餌をつけたバックテールをキャストしてしゃくる。20分くらいやっていたが、なにも掛からない。私の背中側でイカ釣りをしていたSさんに船内1杯目のイカが掛かる。胴長15cmもない小さなイカだった。この頃から船全体で10分おきに誰かに1杯ずつしかイカが掛からない、超スローペース。私もヒラメ釣りがうんともすんともいわないので、ヒラメの竿を置き竿にして、イカ釣りを始める。

今日は風はある程度吹いているものの、潮がまったく動いていない。この雰囲気だと、潮が動きはじめるまで釣れないなぁ。午後8時30分を回って、ヒラメの置き竿にあたり。すぐに竿を持ってあおると、魚の重み。すぐにヒラメではないことがわかった。あげてみると、black seabass。13.5インチとそれほど大きくないが、とりあえずキーパー。次を期待してまたヒラメの仕掛けを持ってシャクリを入れるが、そうそううまくはいかない。

午後9時30分、そろそろきても良いかな考え、イカの仕掛けを底ベタ用のものから、一番下にメタル製のジグをつけた上中層用のものに換えて、ちょっとまじめに探りを入れる。どうやら潮が動き始めたようだ。船は南西の風の方向、潮はポート側8時半くらいの方向から流れてくる。私はバウのポート側に移動し、潮上にキャストして手前に流れてくる潮にあわせてジグを落とし込む。これを何度か繰り返していると、やっと本日1杯目のイカが掛かった。このイカは胴長10cmちょっとの本当に小さなイカ。沖漬けのたれを入れたジップロックに放り込む。また数キャスト後、今度はちょっとだけ大きいイカ。やっと時合がきたか。ここからイカ釣りに専念するため、ヒラメの置き竿を仕舞う。この時点でSさん、私ともに2杯ずつ。船内の他の人たちも、0から5杯程度。

私はここからほぼ一投毎に一杯に近いペースで釣れ始める。私の仕掛けは、ヤマシタのエギスッテスリム1.7号のピンクとオレンジ。一番下に Line Stretcher Squid Chow のクロムメッキ 3/8 オンス。これを潮上にキャストし、ゆっくりと10から15カウントくらいして、鋭いしゃくりを入れ、また6から8カウントで次のしゃくり、だんだん間隔を短くしていって、自分の真下まできたら巻上げる動作の繰り返し。この一連の動作の中で二回目のしゃくりで面白いようにイカが乗ってくる。小型のイカが続くので、沖漬けのバッグにどんどん入れていく。30分くらいして袋が一杯になったのと、大型のイカが混じるようになったので、バケツにスイッチ。

一緒に釣りをしていたSさんはまだこの時点で2杯のみ。さすがに痺れを切らして、"OK, what's the secret?" と話しかけてきた。まぁ、こういうことになるのはある程度予想していたのだが。私としては、最初から私が釣れると思う仕掛けを押し付けるより、思うようにやってもらって、本人がだめだと思うならヘルプするという主義なので。早速、私の持ってきたスペアの仕掛けと、一番下につける錘代わりのジグを渡す。この後、私は順調に毎キャスト一杯のペースを維持。Sさんはまだ釣れない。仕方がないので、今度は Yozuri の小型のジグを貸してあげる。ここで1杯掛かったが、後が続かない。さらにヤマシタのエギスッテスリム1.7も貸す。彼に私がどうやって釣っているのか説明するが、どうもまだ感じがつかめていない模様。ちょっとしゃくりがきつすぎるなぁと思って見ていたら、仕掛けを上げたところでジグにイカの切れた足が付いているのが見えた。Sさんが持ってきた竿は、ストライパーにも使えるようなグラスファイバーのミディアムヘビーといった感じ。これでは感触が掴めないと思う。そこで、私の持ってきたスペアロッドを貸すことにする。

Sさんは竿を代えてからすぐに何杯か上げた。10分もやっているとだんだんどうしたら良いか分かってきたようで、どんどんペースが上がってくる。ここから釣り終了の午前12時25分まで、私とSさんは毎分一杯ちょっと欠けくらいのペースで釣れ続けた。普通はこういう釣りになってくると、イカが表層近くで泳いでいるのが見えてきて、ジグが着水後すぐに食ってくるのが続いたりするものだが、今日はほとんど上にも書いた通り、2回目のしゃくりでゴンと乗ってくるのが半分くらいだった。

最終的には、Sさんが50杯ちょっと、後ろの方で釣っていた Tony がやはり50杯くらい。私は後で数えたところ134杯あった。今日は前回に比べて小型のイカの割合が大きかったので、5ガロンバケツちょうど1杯程度。他の Peter と Connie 以外の釣り客はぱっと見たところ、一桁から20杯程度。この釣り、本当に釣り方次第で10倍以上差が出ます。

1. ごぶさたです、

私は水曜夜に行ったのですが、船中4杯のうち1杯を仕留めただけという貧果に終わりました。船に乗る前にゴートアイランドで3時間ほど試したときに釣れた10数杯が保険になりました。

今週末に行ってみたいものです

2. こんにちは。サバ釣りでたまにお会いするTです。

バケツ一杯とはお見事です!金曜日に二週間連続で乗ってたんですが、恥ずかしながら両日とも20数杯ぐらいでした。Yoshiサンのブログのイカ釣りに関するエントリーを参考にさせていただき、もう一度行ってこようと思います。沖漬けはおいしいですよね♪

数日前は、ブラックシーバスをケープでカヤックから釣ってました。中型(14-17")のが4匹と、12"前後のが1ダース半くらいでした。来週はもう少し早起きして、もう一度行ってこよう思います。今日はウィンターフランダーを狙いにいってきます。今年はフランダーがホントよく釣れてるみたいですね。今晩はカルパッチョかな。。

3. 詳しい仕掛けやシャクリ方の説明ありがとうございます。次回是非試させて頂きます。僕は友人を連れ翌30日に出掛けましたが天気がよかった所為か子供連れの団体さんだらけで80人のフルボートでした。それでもメゲずに頑張ったのですがこの日は何故かアタリがサッパリ…9時頃に成って漸くチラホラ。でもその頃には草野球の疲れが出てしまい釣は友人に任せてバンクで爆睡、目が覚めたらドックインしていました。彼によると11時頃から良く上がり始めたそうで5杯釣れたと喜んでいました。船で一番釣った人でも30弱ではないでしょうか。

来週末ヴァイキングのオフショアに出掛ける予定です。一昨年は25パウンドのタイル、去年は10パウンドのレックフィッシュを筆頭にクラーが閉まらない程釣れました。今年も良ければ良いのですが… それではまた寄らせて頂きます。真