2010-06-08

6/4 Beverly/Salem

金曜の夜。今日はどこに行ったものか。分かっているくせに、もう一度タイドチャートを見る。Salem Harbor の干潮が午後11時41分。この季節、夜の下げの時は Beverly/Salem エリアで釣るものがない。というか、良い釣り場がない。Plum Island の Sand Bar に行ってストライパーでも釣るかとふと考えたが、あまり気乗りしない。かといって、家でうだうだしているのも。

結局、Beverly/Salem エリアにあまりあてもなく行くことにした。先日、Viking でポーギー釣りをしているときに Tony から電話があって、Beverly でイカがちょっと釣れたと言っていた。この潮周りでは、本当に大群が入ってきていないとイカは釣れない。Salem のフェリーポートなら干潮でも水深がかなりあるので、このあたりちょっとチェックして来ようか。一応、ストライパーの仕掛けも持っていく。

午後10時30分頃出発。午後11時20分に Beverly Pier に到着。そういえばこの間 O さんが、Pier からその脇のポンツーンに降りられるようになっていたよと言っていたのを思い出した。とりあえず、イカ釣りの仕掛けを持って、このポンツーンに降りる。竿は5フィートのウルトラライト、$30 もしない安物である。仕掛けは、Yozuri の2.5インチのフローターにスプリットショットでスローシンキングになるように調整したもの。錘もなにもつけない。

去年は、この Beverly Pier はイカのはずれ年だった。この時期、schoolie (小さなストライパー)がうじゃうじゃいて、ベイトフィッシュを追いかけ回していた。これじゃイカも入って来ないだろうなぁと思っていた。今日は小さなベイトフィッシュの大群がいるが、schoolie が小魚を追い掛け回している気配がない。これはちょっといいかもと思い、ジグをキャスト。底近くをゆっくりひいてくるが、あたりはまったくない。ポンツーンの端から端まで歩きながら水中を観察するが、イカの姿は見えない。やっぱりだめか。

午前12時を回って、Beverly Harbor のクレーンの近くへ小移動。やはりイカの気配はない。午後12時10分、ここはあきらめて Salem のフェリーポートに移動。

今日は営業を終えたフェリーが桟橋に停泊している。電灯もまだついている。ここは日によって電灯が消えていたりついていたりする。いつもついていると助かるのですが。駐車場の脇でストライパー釣りをしているグループが一組。まったく釣れていない模様。

私はイカ釣りの竿とストライパーの竿を持って、フェリーの停泊する桟橋の先端へ。ちょっと風が吹いて来たのと、水の透明度があまり高くないので、水中の様子がよく見えない。とりあえず、イカ釣り。ジグを底近くまで落として、ゆっくりとしゃくる。

ちょっと水中を見ていると、ストライパーが桟橋の際を行き来しているのが見えた。合計3匹。1匹はみたところキーパーサイズぎりぎりのよう。他の2匹は20インチもない。この魚たち、同じところを何回もゆっくり行き来している。

ちょっとからかってやろうと、ストライパーの仕掛けにニシンの切り身を付けて、ノーシンカーでゆっくり落とす。まぁ、こういう魚は食ってこないだろうなぁとは思っていたのだが、やはりまったく興味を示してこない。仕方がないので、ノーシンカーのままちょっと遠くに投げて置き竿。結局、イカ、ストライパーとも何も反応なし。午前1時50分、納竿。

1. 昨年Beverly Pier で釣ったイカは一杯だけでした。来週あたりに行ってみよと思っています。先週WoodsHoleのドックで6時間ほどイカ釣りをしました。合計97杯でしたが、サイズはかなり小さい。トットスティのシングルだけでした。

週末の天気はあまり望ましくないので、早起きして、マクロが着ているかどうかを確認する予定です。昨年のメモをみると、もう来てもいいごろです。