2010-06-15

6/9 ストライパー釣り - Salem

会社の同僚のHさんとチャット。Hさんは火曜日に Frances へヒラメ釣りに行ったらしい。24インチが1匹とブラックシーバスが1匹だったそうな。で、今日はストライパーに行くの?って聞いてきた。昨日行ったけど、ウナギ3匹しか釣れなかったことを話す。

まぁ、Hさんも行くと言っていたし、夕飯のあとに結局行くことに決めた。Salem Harbor の満潮は午後10時38分。家を午後10時少し前に出る。一度、Marblehead の Commercial St の Town Landing にイカが来ていないかチェックしに行く。4人組の先客が釣りをしてた。小さなポラックが小魚を追い回していたが、イカの姿は見えない。ちょっと風が強く、小雨がぱらついており、かなり寒かった。イカ釣りを5分ほど試すが、気配がないので、すぐにやめる。

Lead Mills 着、午後11時10分。 Hさんは来ると言っていたのに、まだ来てない。今日は、ルアーをいくつか持ってきて、水際に下りてちょっと時合が来るまで遊ぶことにする。11インチのホワイトの Hogy をキャスト。風が追い風なので、思ったより遠くに飛ぶ。時折、ストライパーが小魚を追いかけて水面を跳ねる音が聞こえる。2投目、リーリングを初めてすぐにバイトがあったが、フックできなかった。それから5分くらいして、ルアーが着水後すぐにバイト。やはりフックできなかった。どうやらストラーパーの活性は高いようなので、ポッパーに換えてみる。こちらは一度もバイトなし。

15分くらい遊んでいたが、1匹も釣れなかった。ここらで餌釣りに切り替えることにする。一旦、橋の上に戻って、サーフロッドに仕掛けをつける。サバの切り身を餌に使う。15分くらい待っていたが、あたりはなし。ストライパーが水面で跳ねる音はあちこちから聞こえてくる。ちょっとつまらなくなってきたので、荷物と竿を持ってまた水際に下りる。とりあえず、餌の仕掛けを遠投しておいて、もう1本の竿でルアーを投げることに。餌釣りの竿を岩の間にはさんで、ベイトランナーをセット。ルアーを投げようと思ったときに、餌釣りのロッドが倒れそうになった。岩の隙間に竿を立てかけただけなので、ぐらぐらしてしまったんだなと思い、ルアーの竿を一旦置くことに。この時、ベイトランナーのセカンドドラグをギーっと引き出す音が聞こえた。藻でもからんだかなと竿を手にしようとした瞬間、今度は勢い良くラインが出て行った。ストライパーだ。

竿を持ち直して、ベイトランナーを解除。竿がグィーンとしなり、ドラグがどんどん出て行く。これはかなりの重量感で、なかなかのサイズのようだ。2度大きくドラグを出して走ったが、その後力尽きたか、じりじりこちらに寄ってきた。あと10メートルぐらいのところで、もう一度走ったが、これでおわり。足元まで寄せて、えらの付け根に掴んで引き上げる。文句なしのキーパー。

荷物と魚を持って、橋の上にあがる。34.5インチ、12.5ポンド。ちょっとやせ気味かな。この魚はキープすることにして、釣りを続ける。

午後11時25分、2匹目。こちらは、ウナギかと思うほど、軽かった。あっさり水面に浮いて橋の上に引き抜く。こちらは16インチくらいのミニストライパー。さっと針をはずして、海に戻す。

10分くらいして、そろそろ切り上げるかなと考えていたところで、またストライパーがかかる。先ほどより大きいが、キーパーサイズはない雰囲気。何度か抵抗するが、すぐそこまであっさり引き寄せた。このぐらいなら引き抜けるかなと思い、水際に下りずに橋の真下まで寄せようとするが、ここからなかなか寄らない。

ドラグを少し締めて、ごりごり引き寄せ、最後は道糸を手繰って無理やり引き抜く。あれ、これ結構重いぞ。なんとか橋の上に抜き上げる。メジャーを出して測ってみたところ、29インチあった。キーパーサイズを無理やり引き抜いたのは初めて。不精してしまった。すでに1匹キープしているので、この魚はリリースすることに。

午前12時20分、納竿。昨日はウナギ3匹だったが、今日はストライパー3匹。うち、キーパーが2匹。そこそこ満足のいく結果だった。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    キーパーサイズのストライパー羨ましいです。
    先週ケープカナルで今年初のキーパーサイズ32インチのが釣れました。
    ケープカナルもボチボチ釣れるのですが、時合いを見てちょい釣りするにはちょっと遠いですね・・・

    salemの辺りのポイントは全然わからないのですが、Lead MillsはMarbleheadとSalemの間にかかる小さな橋(水門)の所でしょうか?

    salemの辺りも今度偵察に行ってみようと思います。

    返信削除
  2. はいそうです。といっても私もそれ程近いわけでもないのですが。なんだかんだで、片道45分くらいかかります。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    天気にもよりますが、水曜日、木曜日辺りがよさそうですね。
    早速行ってみたいと思います!

    返信削除