2010-04-12

4/11 ハドック釣り - Captain's Lady III

GOM の乗り合い船が営業を始めた。4月15日まではタラをキープできないので、ハドック狙い。先週のリポートを読んでいると、どの船もハドックがかなり釣れているようだった。日曜日は特に予定がなかった。金曜の夜からどうしたものか悩んでいた。あと1週間、タラの解禁を待つか、それともどうせ日曜日に予定が入っていないので、ハドックを釣ってくるか。

ハドックとなると餌釣りである。前回、Frances での Block Island のタラ釣りはまったくだめだったので、今年の冬に作った餌釣り用のロッドがどんなものかまだ十分に試せていない。リポートによると日によってはハドックが1人20匹以上釣れているようなので、これはいい機会だと考え、土曜日の午後に決心した。タラの初釣りは2週後にしよう。

土曜日はちょっと頭痛がして昼寝をしてしまったので、予想通り夜寝付けなかった。結局、夜のうちに出て現地で仮眠ということにした。午前3時半に家を出る。外気温46度。予報では Newburyport で最高気温66度。先週の前半よりは寒いが、それでも4月にしては異常な暖かさ。近くのガソリンスタンドで朝ごはんのサンドイッチと飲み物、氷を買って Plum Island に向かう。現地着4時35分。今回の船はここ数年良く来ている、Captain's Fishing の Captain's Lady III。出航は7時30分。まだ3時間ある。今日は一番乗りである。今日は餌釣りに専念するつもりなので、スターボード側のスターンの角に竿を置いて場所を確保する。潮はほぼ干潮近くでずいぶん低い。Merrimack 河口の干潮は午前4時18分、満潮は4時37分。月齢は27日。

車に戻って仮眠。私の新しい釣り車はホンダエレメントで、助手席のヘッドレストをはずして倒すと横になれる。以前乗っていた車に比べてずっと快適。1時間くらいうとうとしていたところ、他の車の音で目が覚めた。空もずいぶん明るくなってきた。結局6時すぎまでうとうとしていたが、キャプテンの Chris が来てオフィスを開けたところで、チェックインする。キャプテンの話によると、昨日は200匹近くキーパーサイズのタラが釣れたとのこと。4月15日まではキープできないので、皆にギャフを使えないことを説明して回らなければならなかったと話していた。肝心のハドックは午前中はあまり釣れなくて、最後の方でばたばた釣れたのこと。7時前に船のキャビンの鍵を開けたところで、残りの荷物を持って船に移動。キャビンの一番前のベンチで横になる。この船は105フィートでキャビンが大きく、衛星テレビまである。この辺りの船では一番新しく、なかなか快適である。

顔見知りのクルーが yoshi 元気にしてたかいと声を掛けてくる。プールの5ドルを払って、ベンチに戻りまたちょっとうとうとすることに。7時35分出航。キャプテンが今日の釣り場へは1時間15分くらいだよとアナウンスがあった。船は Merrimack の河口を出て東南東の方角を目指す。1時間くらいうとうとしたところで起きることにして、竿に釣り針、錘など釣りの準備にかかる。今日のポイントは Jeffreys Ledge の西側のようだ。 Cape Ann がまだ南西の方角に見えている。ポイントの近辺には数艇他の乗り合い船が見えている。NH Hampton の Yellowbird と Eastman の船のようだ。

午前8時ちょっと前、最初のポイントにアンカーをセットして、釣りを始める。風は15ノットくらいか。潮は風向きとはほぼ直角にポートからスターボードに流れている。私はスターボード側なので、釣りをしやすいが、底が少しとりにくい。スターンのポート側の他の釣り人はダクロンラインを使っているため、私のラインの方へながれてきているので、錘を20ozにするのはあきらめる。このポイントでは、何人かがタラをあげたが、食いは渋い。私は1度もあたりがなかった。

30分程度でこのポイントをあきらめて、近くのポイントへ移動。2番目のポイントでやっと1匹、小さいハドックを掛けた。18.5インチのぎりぎりキーパーサイズ。案の定こちらに流れてきている潮上の釣り人のラインと絡んでしまったが、ばらすことなく引き上げた。なんとか1匹確保。このポイントではキーパーサイズのタラが数匹、ハドックが何匹が釣れたようだ。あいかわらず食いは渋い。30分足らずでまた次のポイントへ。

結局ここから最後までポイント移動を繰り返す。一つの釣り場で30分以上とどまったことはなかった。どこのポイントでも食いは渋い。隣の釣り人が言うには、前日は2時過ぎになってやっとハドックが釣れ始めたとのこと。同じパターンだと、間に合わないかもしれないと。この予想が的中。最後のポイントまでハドックは船全体でもぽつぽつしか釣れなかった。

キャプテンが時間を延長してまでねばってくれたおかげで、午後3時過ぎの最後のポイントでやっと2匹目のハドック。この後、マイクロサイズのタラを2匹、そのあとハドックらしいあたりがきて、巻き上げている途中に終了のコール。これが幸運にもハドックだった。結局、私はハドック3匹と12インチから20インチくらいのアンダーサイズのタラを12匹。これでも船の中ではいいほうで、多くの人はキーパーがゼロ。ハドックを3匹釣ったのは、私以外にもう一人しかいなかった。

今年になって3度目の乗り合い船の釣行。まようくらいなら行って来ようというのがすべてはずれ。今回はハドックをクーラーいっぱいに釣ってくるはずだったんだけどなぁ。次はタラ解禁後。4月中にもう一度挑戦するつもり。今度はジグで釣るぞ。

1. 待ちに待ったタラ解禁日まであと数日ですね。
    今週土曜日に教えていただいたCaptain's Ladyで今年初タラに挑戦しに行ってきます。
    解禁後のはじめての週末ということで混まないといいですが・・・
    出来ればジグ一本でやり通せたらいいなと思っています。

2. 今週末はちょっとお休みします。5月になると、大型のタラ狙いでマラソントリップやら、RIのイカ釣り、それから後半にはストライパーのシーズンが始まるので、それに向けてちょっと充電。釣りのリポートお待ちしております。

3. 土曜日に行ってきました。波も高く雨が終始ふっていましたが、シーズン初めの週末とあって、Captain's Lady I、II、IIIと全て出動でした。
    結果はノンキーがかなり混じり、キーパーサイズが4匹すべてジグで釣りました。餌釣りの方々がハドックを結構釣っていましたが、1,2匹キープの方々が結構いました。サイズは大きくて7,8ポンドというところでしたでしょうか。サイズ的には少し不満が残りますが、シーズン初めとしてはこんな感じでしょうかね。また5,6月にチャレンジしたいと思います。

4. いちおう4匹キープできれば、良くはないにしても、悪くはないといったところでしょうか。これから5月に入ると大きい魚が混じるようになるので、ねらい目です。15ポンドを超えるようなサイズがぽつぽつ釣れ始めると楽しいですよね。