2010-04-30

4/29 Beverly Pier

先々週はまだ Beverly Pier にニシンの姿はなかった。今週のどこかだろうなと考えていたが、火曜日から天気がくずれて、今日は晴れてはいたものの、20マイル以上の強風。予報では夕方から風がおちてくるとのこと。昨日が満月で今日の Salem Harbor の下げが夕方6時30分、上げは午前12時46分。風が多少残っていても BeverlyPier のニシンの釣りではあまり影響はないので、今晩行くことに決めた。

子供たちをお風呂に入れた後に、釣り道具を車に入れて9時少し前に出発。途中、Route 128 の Woburn のあたりで事故があったのと、Route 93 での工事のため渋滞があったが、10分程度で抜けられた。Beverly Pier 着9時50分。外気温50度。風はだいぶおさまっていて、5マイルもないようだ。

さっそく釣り道具を持って、Pier の先端に向かう。他の釣り人は誰もいない。海は静かなもので、魚が水面ではねる音はまったくなし。湾の対岸の Salem 側から月が顔を出している。ほぼ満月。

満潮まで2時間半ちょっと。水位はかなり上がっている。満ち潮の流れが川のように流れている。ちょっと重めの錘を使うことにする。サビキ仕掛けをセットして午後10時過ぎに釣り糸を垂れる。水はかなり澄んでいるが、小魚やウォームの姿は見えない。

 ここでは、Pier のL字に折れ曲がった内側、ポンツーンの切れ目の辺りが魚が集まる。上げ潮の時は、Pier の下をくぐって、ポンツーンの先端に水が流れる。この Pier の影とポンツーンの先端のライトで照らされている境界あたりが一番良い場所である。

魚のあたりどころか、なにも生き物がいる雰囲気がない。先々週来たときには、シーウォームが泳いでいたり、魚がいてもおかしくない感じだったのだが、今日はまた冬の生命感のない海に戻ってしまっている。

1時間ほどちょこちょこ場所を変えたりしながら釣りをしていたのだが、まったくだめだった。11時を回って潮の流れが緩くなってきた。このタイミングで釣れなければもうだめだ。11時15分、納竿。ニシンはまだ来ていなかった。

次の大潮は2週後。ちょっとニシンには遅い気がする。もちろんニシンは昼でも釣れるのだが、一番魚がここに集まってくるのは上げ潮の日没ちょっと前から、夜照明がきれる12時まで。となると、今年はこの Beverly Pier でニシンがまとまって釣れることはないかもしれない。確か3年前もこんな感じだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿