2010-09-30

9/25, 28 イカ釣り - Gloucester 続報

Gloucester State Pier のイカ釣りの続報。

25日土曜日。Gloucester Harbor の満潮は日曜日の午前1時33分。今度はその他大勢のグループに仲間入りしてしまった。常連の一人は午後8時頃から明け方までねばって、ほぼ100杯。私は午後10時30分くらいからの釣りだったが、明け方までに26杯。この日はほぼ無風で、どうやら常連の連中が釣っていた岸壁のあたりの潮たまりにイカが集中していたようだ。私は相変わらず、ポンツーンで釣っていたが、どうやらイカの遊泳層がまちまちで、的が絞れなかった。最終的には痺れをきらして、岸壁へ移動したところ、この大釣りをしていた常連と似たようなペースで釣れたので、それほど釣り方自体は悪くなかったのかもしれないが。海の状態を見て、適切なポイントを選択するのも非常に重要であることが実感させられた。

28日火曜日。Gloucester Harbor の干潮が午後9時25分。雨が降っていたためか人が少なかった。午後11時頃から約3時間。皆あまり釣れていない。いつもの常連も似たようなペース。10ノットくらいの風が吹いており、表層近くにゆるい流れがある。イカがあたってくるのははほぼべた底。常連の Tony によると、ここ2日くらいはさっぱりとのこと。この日もあたりが少ない。午前2時で切り上げたが、ポンツーンで釣りをしていた私と Tony がこの時点で15杯。 岸壁で釣りをしていた常連は24杯(ただし、私が釣りを始めた時間からは、この人もあまりペースは変わりない)。どうやらイカの絶対数が先週に比べてかなり減ってきたよう。おそらく、これで終わりになるかもしれない。少しはぶり返すことを期待して、週末にもう一回トライしようか。それであまり釣れない様だったら、今シーズンのイカ釣りはおしまいになるだろう。

1 件のコメント:

  1. もう、シーズンが終わるの?一度もためていなかったのに。
    この週末はもう一度Striperを狙って近所のDIにすることした。
    BlueFishを釣れたらといいですね。来週はWoodsHoleへTogを狙いに行きますので、金曜日の夜に行って、そちらでイカを狙ってみます。

    返信削除