2011-05-17

5/12 ストライパー釣りのはずが...

夕方家に帰ってくると、Tony から留守電にメッセージが入っていた。メッセージを聞くと、まぁ要するに、隣で釣りをしていた人が遠投して、大きなカレイを次々にあげていているのに、俺はそこまで届かないのでどうしたらいいのかという相談。どうしたらいいと言われてもねぇ。

確かにこの国ではカレイのような小物をサーフキャスティングで釣るというのはまずないので、日本でいうカレイやキス釣りの遠投用の竿は売っていない。12フィートを超えるクラスのロッドは、最低5オンス+ベイトとかの大物釣りのロッドになるので、かなりごついものになる。

昔、日本から持ってきた振出の安物のサーフロッドがあったので、それを貸してあげるかと考え、とりあえず電話をする。そろそろストライパーを始めるかと考えていたところだし、いつもの Lead Mills の潮の時間もどんぴしゃなので、これからそっちへ行くから、釣り場で落ち合うことにしようという話になる。

午後9時、Lead Mills 着。この時期はまだここへ夜釣りに来る連中はまぁいないだろう。他の車は1台もいない。早速車を停めて、車を降りると、なんだかおかしい。なんと、釣り場へ行く歩道が封鎖されている。何か工事をするのだろうか、囲いに覆われていて向こうが見えない。困った。

車道沿いの、護岸から釣ることも検討したが、ここはかなり遠浅で、ポイントまでは遠投してやっと届くかどうかのところ。足場も悪いし、こちらから投げるといつも根掛かりするエリアの向こうになる。少し歩いて、いつも釣っている橋の水路の車道側から入ろうと考えたが、ちょっと無理がある。ここは遊歩道で、反対側からもアクセスできるはずなのだが、どこから入れるかわからない。車に戻って GPS をみながらいろいろと検討したが、結局これは無理と判断。では仕方がないけど、フェリーポートに行くことにする。

Tony に電話して、Lead Mills は入れないから、今からフェリーポートに行こうと思うと話したところ、フェリーポートも工事中で入れないよとのこと。ではいったいどこで釣ればいいのか?Tony は Kernwood Bridge ぐらいしかないじゃないとのこと。Kernwood Bridge のことは知っていたが、そこで釣りをしたことがない。というか、どこから釣りができるか知らなかった。とりあえず Tony の説明を聞いて、Kernwood Bridge に向かう。現地に着くと、釣りをしていた若い連中が丁度帰るところだった。何もあたりがなかったとのこと。

とりあえず、橋のたもとの Beverly 側から下に降りて、上流側で釣りを開始。すぐに Tony がやってきた。持ってきた振り出し竿を渡してこれで試してみたらと話したところ、じゃあ今から家に戻って Sea Worm を持ってくるとのこと。15分ちょっとでリールとえさを持って戻ってきた。この間に1度だけストライパーらしきあたりがあったが、小さいのだろうか、針掛かりはしなかった。

Tony が戻ってきてからは、まぁ釣りに関するよもやま話。途中、Tony が2匹 Skate を掛け、私も1匹 Skate が掛かった。時々、遠くの水面でバシャっという音がするので、ストライパーはいるのだろう。Tony はここで昼間に小さなストライパーをあげたとのこと。

まぁ潮のこともあるし、釣れないだろうことはわかっていたのだが、ここまで来た以上、釣り糸をたらさないわけにはいかない。釣りを始めて1時間半。11時半頃にまぁ気は済んだので、納竿することに。

しかし、Lead Mills が閉鎖されているのは本当にショック。5月の終わりから6月いっぱいは本当にはずれのない場所なのに。

家に帰ってきて、Google Map とにらめっこ。あの遊歩道に入る道を探すが、車を停められる所からは最低でも800mくらいはありそうだ。今度探検してみることにする。それから、フェリーポートは、現在再開発の一次工事で、Salem フェリーの営業が始まる5月24日には一旦工事が終了とのこと。ただし、護岸工事をしたようで、駐車場脇はもう海面まで降りていけないような雰囲気。今年は Beverly Pier も完全に封鎖されているし(昼夜問わず)、いったいどこで釣りをしたらいいのだろうか。困ったものだ。

1. お久しぶりです。去年Lead Millsでお会いした者です。
    そろそろ行ってみようと思っていたのですが、閉鎖されているとは・・・
    Google Earthで測ってみましたが、逆側から行くと丁度1キロ位ありますね。
    今週末にSwampscottにカレイを釣りに行ってみようと思っています。やはり満潮前後1時間位が狙い目でしょうか?