2011-05-10

5/8 カレイ釣り - Swampscott

イカ釣りから帰ってきて、午前3時過ぎ。その前の日に仕事で朝までだったので、ここからタラの乗り合いに行く気力はない。とりあえず何杯か刺身用におろして、残りをビニール袋に取り分けて冷蔵庫に。ベッドに行くと奥が目を覚ました。イカの刺身はやはり新鮮であるほどおいしいので、今ちょっと食べてみる?と聞くと、こっくり。またキッチンに戻って、大きなイカの半分くらいをそうめんにしてベッドに戻る。新鮮なイカの刺身に奥も満足のよう。刺身の皿をしまった後にお昼くらいには起きるかと一寝。

お昼ちょっと前に子供たちに起こされた。そうだ、今日は子供たちをカレイ釣りに連れて行く約束だった。お昼ごはんにイカのパスタを食べ、さっそく準備をする。そろそろ出発というときに、息子がファミリールームで悪ふざけをしていて転んだあげくソファの角に顔をぶつけてまぶたを少し切ってしまった。ちょっと血がでたくらいで、大騒ぎしている。もう時間がないので、行くのか行かないのか聞いたところ、家にいるとのこと。こうなると下の娘も家にいると言うかと思ったのだが、私と一緒に釣りに行くとのこと。

午後1時少し前家を出る。えさのシーウォームを買いに、Everett の Fishing Finatics に寄る。シーウォームが1ダースで6ドル以上。高いなぁ。Swampscott のピアには午後2時過ぎに到着。車を止めたところで、一人先客がピアの上を歩いていくのが見えた。さっそく釣具をだして娘と一緒にピアに歩いていく。

5月8日、Lynn Harbor の満潮が午後3時3分。風がかなり強い。15ノットは吹いているようだ。釣りの仕掛けの準備ができたところで娘を見ると、寒くてがたがた震えている。さすがにかわいそうなので一端車に私の上着を取りに行く。仕切りなおしで、午後2時30分頃釣りを開始。

釣りを始めて比較的すぐに1匹目。そういえば今日はメジャーを持ってくるのを忘れた。パッと見、12インチは余裕だと思うが、一応もう一人の釣り人にメジャーを持っているか聞いてみる。この竿のここからここまでが12インチだよとの答え。13インチちょっとといったところか。

続いてちょうど満潮の頃に2匹目。ここからは5分おきくらいに3匹立て続けで釣れる。すべてキーパーサイズ。娘がまだ寒そうなので、私が地べたにあぐらをかいて、娘をひざの上に乗せたまま、手持ち竿でしゃくっては待ちの繰り返し。もう一人の釣り人はやっと1匹目が釣れたところで、そちらはよく釣れているねぇと声をかけてくる。

5匹目を釣ったところでちょっとペースが落ちたが、そのあともぽつぽつ。今日は午後4時30分で切り上げるかなと考えているところで、リミットの8匹目。今日は釣った魚がすべてキーパーサイズだった。もう一人の釣り人もなかなかのペースで釣っていた。私が帰る時点で、キーパーが5匹、アンダーサイズを3-4匹といったところだった。

2時間ちょっとでリミットの8匹。サイズは一番小さいのが13インチから、一番大きいので16インチ足らず。後半は風もだんだん落ちてきて、娘も楽しそうにしていた。なかなか楽しい釣りだった。