2011-05-23

5/16 タラ釣りは中止になった

5月16日は、2月の末にブッキングした Clipper Fleet の Marathon の予定だった。前週は海が荒れてあまり船が出られなかったようだが、日曜日には風がおさまった。日曜日に海上気象予報をチェックすると、釣りをする海域では10ノットから15ノットの風、瞬間最大風速で20ノット、波は3フィートから5フィートとの予報だった。これなら問題ないはずだと思ったのだが。

朝3時に起床、家を3時半に出て、現地着4時30分少し前。Marathon だとレールポジションをあらかじめ指定できるため、あまり早い時間に行かなくてよい。Clipper Fleet に着くと、少し車が少ない気がした。とりあえず車をとめてオフィスに行くと、一緒に行くことを約束していたHさんが待っていた。なんだか様子が変だ。さてチェックインするかとカウンターに行くと、いつにする?と聞かれる。え?ようやく事態を理解できた。

日曜日の晩から、釣りをする海域 (Jefferey's Ledge) の海洋ブイの観測で、30ノット以上の風が吹いており、現地は波高が7フィートを越えているとのこと。そういえば高速を運転しているときに、思ったより風が少し強いと思っていたが。

いつにするか聞かれたのは、かわりに6月のマラソンに振り替えするかどうかという話。結局、Hさんと休暇の予定を合わせるのも無理そうだし、私は6月5日に Eastman's に乗るので、リファンドすることに。午前5時には家に向かう。家に着いたのは午前6時前。ここで休暇を無駄遣いするのはもったいないし、さっさとやっておきたい仕事もあったので、一寝して会社に行くことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿