2011-05-19

5/15 ちょっとカレイ釣り - Lynn

朝8時に目覚ましをセットしたのだが、連日の睡眠不足でまったく起きられなかった。午前10時の満潮の前後あたりに、また Swampscott でカレイを釣ろうと思っていたのだが。

昼前に起きて、仕方がないので子供の世話。上の子が Mighty Beans なるものが欲しいとのことで、昼食後に Target に連れて行った。ちょっと前までは、ベイブレードに夢中だったのに、そちらはもうよいらしい。

午後3時前、先日 Tony にもらったシーウォームをそのまま死なせてしまうのはもったいないと思い、午後4時前後の潮替わりの時間帯を狙って、とりあえず家を出る。午後4時前に Swampscott に着いたが、やはり潮がかなりひいているので釣りになりそうにない。仕方がないので、Lynn の Walmart と Building 19 の裏の海岸へ向かう。この場所は以前偵察に来たことはあったが、実際に釣糸を垂らしたことはない。

現地着、午後4時20分。駐車する場所を探していると、Tony の車があった。この前渡した竿は役に立っているのだろうか。釣具をまとめて海岸へ向かう。海岸沿いの塀を越えると、いるわいるわ。ざっと20人くらいの釣り人が、500mくらいの範囲に並んでいる。アジア人とラテン系の人がほとんど。白人の連中は、あまりこういう小物釣りには手をださない。

Tony はどこかと少し海岸を歩いていったが見つからない。途中のスペースがあるところで釣りを始めようとしたが、かばんに入れていたリールが見当たらない。どうやら海岸に下りるときに落としたようだ。また来た道を引き返して、海岸に飛び降りたところを見ると、リールが転がっていた。時間もないので、その付近で釣りをすることに。

海岸は遠浅の砂浜で、水際まで行くとかなりぬかるんでいる。13フィートのカープロッドにリールと仕掛けをセットして、遠投する。周りの連中は、サンドスパイクに置き竿。私はサンドスパイクを持ち合わせていなかったので、手持ち。底を探るようにさびいてくる。

しばらくすると、30mくらい向こうで釣りをしているアジア人(ベトナム人か?)が来て、その竿はどこで買ったのと聞いてきた。私の使っているような竿はそこらで売っていないし、連中の竿では遠投しても限界があるので興味を持ってきたのだろう。オンラインで買ったカープロッドだよと教えてあげる。

釣りのほうはさっぱり。隣の連中が一度アンダーサイズのカレイをあげたが、それ以外誰も連れていないようだった。私が来る前には何匹かいっていたようだが。途中、何らかのあたりらしきものがあったが、針掛かりしなかった。家族に午後6時過ぎに帰ると言って出てきたので、約1時間弱で釣りを切り上げる。実りのない一日だった。