2010-02-04

ニューイングランド近海のイカ

ニューイングランド近海では2種類のイカがいる。(もっと種類はあるのだろうが、それ以外は見たことがない。)ひとつは Longfin Inshore Squid (Loligo Pealeii)。こちらは私が Beverly のピアや、ロードアイランドで春から夏にかけて釣っている、ヤリイカの仲間。もうひとつは、Nothern Shortfin Squid (Illex illecebrosus)で、こちらはスルメイカの仲間で、その名の通りエンペラが短く、色は Longfin に比べて少し黄味がかっていて、内臓の銀色の膜が透けて見えると金色に見える。

この Shortfin の方は岸から釣りをしていてお目にかかったことがない。一度、Frances Fleet のイカの乗り合い船で100匹ぐらい釣った中で1匹これが混じっていたことがある。それ以外には、タラの乗り合い船でジグにすれ掛かりしたのが1度。タラの乗り合い船では何度か見たことがあるので、おそらく深いところに大群でいるのだろう。

身を食べる分には、Longfin の方が甘みが強く繊細で美味しいと思うが、この Longfin は肝がほとんどないので、塩辛には向かない。Shortfin はスルメイカのように肝が大きく、塩辛や肝を調理するにはぴったりだと思うのだが、これを狙って釣る機会がない。多分、タラのいるようなニューイングランド近海の漁場には大量にいるのだろうけど、これを狙って出すような乗合船はないのでどうしようもない。普段タラなどを釣っているチャーター船で、この Shortfin を釣りたいといったら、イカのいるところに連れて行ってくれるのだろうか?

そう、せっかく大群がいるのにそれを釣らせる乗り合い船がないなぁといつも思っているのがもう一つ。秋のサバである。秋のサバは初夏のサバに比べて段違いにおいしく、乗り合い船がでれば絶対に通うのだが。初夏はお手軽な釣りを楽しみたい人向けに、ニューハンプシャーのハンプトンから毎日サバ船が出ている。この船に乗る大半の人たちは、釣りを楽しむだけで、釣ったサバを持って帰りもしない。秋のサバは10月後半から11月になる。この時期には海は荒れることが多いし、なにしろ寒い。こんな季節には本気で釣りをしたい人以外は釣り船に来ないので、商売にならないのだろう。ああもったいない。やはり自分がしたい釣りをするにはマイボートがいるのかなぁ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、ボストン郊外に住んでおります釣り好きです。昨年まで住んでいましたNJでは、ショアからストライパーやブルーを狙ったり、乗合船でブラックバスや鯖を釣ってました。MAの釣り情報楽しみにしています。いろいろ教えてください

    返信削除
  2. こんにちは。マサチューセッツは冬にできる海釣りはあまりないので、とりあえず4月までは釣りのご報告はできないと思います。あと2ヶ月ですね。

    返信削除