2010-02-09

ウルトラライトのロッドにガイドを付けた


Mudhole MHX のウルトラライトブランクにガイドを付けた。こちらは土曜日に黄色をベースに、ブルーメタリックのトリムバンドという組み合わせで巻いてみたのだが、どうも気に入らず、全部やり直し。糸を替えて巻きなおした。今度は、ターコイズブルーのトリムバンドに、ちょっと茶色がかった薄いシルバーの糸でガイドを固定。この色が両端に少しのぞくように、濃い青の糸を巻いた。

ガイドは、以前サバ釣り用のロッドを G.Loomis のブランクで作ったときに使おうと考えて購入した American Tackle の青のジルコニアリング。結局、その時は気が変わって、Fuji の SiC にしたので、余っていた。

このロッドは全体に青を基調にしたので、いい感じになったのではないかと思う。ガイドを6つとトップを Fuji のコンセプトガイドに準じる配置で取り付け、カラープリザーバーを塗ったところまで。後は、ロッドフィニッシュを塗って、バットキャップを付けて終了。あと数日でこのロッドは完成する。

週末はそれ以外にも並行して作業を行っていたロッドを2本のロッドにグリップを装着。今日、リールシートを接着した。

1本は、最初にタイガーラップの練習に使ったバルクブランクのやつ。こちらには、EVA のグリップを。先日このタイガーラップの部分にロッドフィニッシュを塗ったときにちょっとでこぼこになってしまったので、サンドペーパーをかけてでこぼこをとり、その上に Permagloss を何層か塗ったところ、そこそこ見られるようになった。リールシートは、Pac Bay のスプリットタイプのもの。

もう1本は、もう少しまともなブランク。こちらは上のウルトラライトのブランクと同様、Mudhole の MHX シリーズのブランク。7フィートの BLEND シリーズのブランクで、型番は CB841-Blend。クランクベイト用のブランクなのだが、柔らかめで胴調子気味なら船でのイカ釣りに使えるかと考えて購入した。ところが、思ったよりヘビーアクションで、ちょっと思惑がはずれたが、まぁ巻いてみるかと始めたもの。こちらは、コルクのスプリットグリップで、American Tackle の AERO というリールシートを使った。

このグリップの間は、タイガーラップもどき。ちょっと思いついて、上の層の糸を巻くときに、ナイロンの釣り糸と色の糸を束ねて巻いてみた。釣り糸は透明なので、後で抜きとる必要がないし、巻きながらどのような模様になるか確認しながらできるので、いいアイデアだと思ったのだが、多分間隔が狭すぎて、はっきりした模様が出なかった。ただ、この釣り糸の厚みと、透明感で、また通常のタイガーラップとは趣の異なる見かけになったので、そのままにすることにした。

こちらもまたフォアグリップなしでいくつもりで、リールシートの先端の処理に、アルミニウムのリング(このリングだけで$3ちょっとするんだよね)を付けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿